ゲームミュージックの集大成BOX第2弾、特典に大山のぶ代のスーパープレイ

 

ゲーム関連の音楽CDを多く手がけるサイトロン・デジタルコンテンツは、名作アーケードゲームのゲームミュージックを多数収録したCD-BOX『レジェンド オブ ゲームミュージック2 ~プレミアムBOX~』の予約受付を開始した。発売日は12月21日。価格は税込17640円で、完全限定生産品となっている。

これは今年3月に発売され、即完売となった『レジェンド オブ ゲームミュージック ~プレミアムBOX~』の続編となるもの。今回のBOXは前作を超えるボリュームで、CD8枚に特典DVD2枚という、まさに「アーケードゲームミュージックの集大成」といった構成。初CD化となるゲームタイトルなど、このBOXでしか聴くことのできない音源を実機より収録し、廃盤となったゲームアルバムからも音源をセレクトして、全ての音源にリマスタリングを施した。

周囲の騒音によって、じっくり聞き取ることが難しかったアーケードゲームの名曲群を堪能できる貴重なBOXとなっている。ゲームによっては家庭用の機種に移植されたものもあるが、それらの楽曲はゲーム機の制約に合わせてスケールダウンされていることも多い。これを機会にオリジナルの音源にはぜひ触れておきたいところ。

収録内容はコナミ(『悪魔城ドラキュラ』他)、セガ(『エイリアンシンドローム』他)、タイトー(『バブルボブル』他)、アイレム(『R-TYPE』他)など、前回のBOXから惜しくも漏れた往年の名作ゲームの音源が中心。

さらに今回はサン電子(『カンガルー』他)、アタリ(『マーブルマッドネス』他)、テクノスジャパン(『熱血硬派くにおくん』他)、日本物産(『ムーンクレスタ』他)、ユニバーサル(『ミスターDo!』シリーズ)、セタ(『スーパーリアル麻雀PII』他)といった、前回のBOXで収録されなかった各メーカーの作品音源も新たに収められており、ファンには見逃せない内容となっている。

また特典のCDとDVDも充実の内容となっている。特典CDとしては、ピンボールの代名詞である海外メーカー「ウイリアムス」の『BLACK KNIGHT 2000』『ROLLERGAMES』といったピンボールのサウンドトラックが付属。

また2枚組となる特典DVDの1枚目は「エキスパート映像集」となっており、上級ゲーマーによる難度の高いプレイが収められている。こちらは『イー・アル・カンフー』など6作品の映像を収録。

そして今月20日には、このBOXの2枚目の特典DVDの映像収録が都内のスタジオで行われた。登場したのは女優・声優の大山のぶ代さん。大山さんはゲームが趣味で、とくにタイトーのブロック崩し『アルカノイド』がお気に入りとのこと。特典DVDの2枚目には、その大山のぶ代さんによる貴重なゲームプレイ映像が収録される。

ドラえもん(昨年度まで)の声優、そして『アルカノイド』の達人である大山のぶ代さん

大山さんが今年1月に新宿のアミューズメント店の1日店長も務めたことなどから、ゲーム好きの芸能人として広く知られるようになり、全国のゲームファンからは「大山さんのゲームプレイが見てみたい!」という声が高まっていた。今回の特典DVDはそうしたゲームファンからの熱い要望に応えたものと言えそうだ。

この日の撮影で、大山さんはスタジオに用意された『アルカノイド』を88万点のスコアで見事にクリア。プレイの出来をたずねる質問には「92点ですね。いつもみたいにガチガチに(得点稼ぎを)やらなかったから」とさらりと答え、長年このゲームに親しんできた様子をうかがわせた。

また大山さんが過去に記録した最高得点はおよそ120万点とのことだが、関係者によればこれは『アルカノイド』の公式2位の記録に匹敵。これだけでも大山さんの腕前のすごさがわかると言えるだろう。『アルカノイド』攻略のコツについて聞かれた大山さんは「辛抱強く、根気良く、あせらないで取れるものから取っていく。そういうのがいいんじゃないかな」と続けた。

『アルカノイド』を1986年の登場から、20年近くも遊び続けているという大山さん。ゲームファンの裾野の広さと、ゲームが築いてきた歴史を物語るエピソードと言えるだろう。完全保存版となるCDだけでなく、こちらの貴重な特典にも期待しつつ、12月の発売を待ちたい。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

テラハ新シリーズの舞台はハワイ! 新メンバー出演番組のライブ配信も決定
[01:00 9/27] エンタメ
[テラスハウス]海外初進出 新シリーズはハワイで展開
[00:31 9/27] エンタメ
TVアニメ『orange』が映画化! 『orange -未来-』が11/18より2週間限定公開
[00:00 9/27] ホビー
[パトレイバー]後藤隊長カレンダーが「月刊!スピリッツ」付録に 「みんなで幸せになろうよ」
[00:00 9/27] ホビー
[にゃんこデイズ]テレビアニメ化決定 擬人化したネコと人見知りの少女の日常描いた4コママンガ
[00:00 9/27] ホビー

本音ランキング