正式公開間近、デザインとコーディングを分離 - Wicket 1.1-rc2公開

 

Wicket developersは4日(現地時間)、Wicketの最新版となるWicket 1.1-rc2を公開した。WicketはJavaベースのWebアプリケーションフレームワーク。Apache License Version 2.0のもとでオープンソースソフトウェアとして配布されている。

Webアプリケーションフレームワークは、バックエンドからフロントエンドまで、さまざまなフレームワークがそれぞれの主張をもとに乱立している状況にある。それぞれのフレームワークは対応している層が違っていたり、それぞれにアプローチや視点が異なっている。まだこれといった決め手となるフレームワークは表われていない状況。WicketもそういったWebアプリケーションフレームワークのひとつ。

Wicketの特徴は、HTMLとロジックを分離できる点にある。HTMLはこれまでのページデザイナアプリケーションで作成し、それに対して別途ロジックを追加することができる。

WicketにおいてページやコンポーネントはJavaのオブジェクトとして表現される。それらは再利用可能なコンポーネントであるうえ、JFC/Swingのコンポーネントモデルに近い形式が採用されている。最初からクラスタでの動作に対応している点も特徴的。

Wicket 1.1-rc2における主な変更点は次の通り。

  • リソースに関するいくつかのバグを修正
  • シリアライズバージョンUID(serialversionuid)をすべてのシリアライズWicketクラスに追加
  • いくつかのハンドラが移動

Wicket developersは大まかの意向として、本リリースコンディデートと最後の試験リリースとし、正式なリリースへ向けた作業を進めたい方向。

Webアプリケーションフレームワームには、有名なものだけでもかなりの数が存在する。それらは排他的な関係にあるものもあれば、組み合わせて使えるものもある。目的をはっきりさせ、要求にもっとも適したフレームワークを選択するというのが、この分野でのひとつの技術といえるだろう。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ダウンタウン、解散や引退に言及 - 松本人志「解散はない」
[08:34 9/30] エンタメ
【特別企画】ランサムウェア対策に重要なのはバックアップ!? 感染時に必要な対策とは
[08:32 9/30] IT製品比較
鈴木亮平が銭形のとっつあんに大変身! ドラマ『銭形警部』2017年放送
[08:30 9/30] エンタメ
ロジテック、LightningとUSB-Aコネクタを備えたUSBメモリ
[08:24 9/30] パソコン
さだまさし、大ファンの『鬼平』出演 - オファーに「出るに決まってるだろ!」
[08:23 9/30] エンタメ

求人情報