ワクチンソフトで検出できないボットが増加傾向、巧妙/ステルス化する理由

 

ラックは4日、最新のセキュリティ動向に関する説明会を開催した。B to B/B to Cのように企業の受注構造が大きく変化しただけでなく、メール/イントラネットなどを利用することにより業務スタイルも変化。企業内外でITが浸透したことにより、現在はBoIP(Business over IP)といった様相を呈しているという。このような形でITへの依存が高まるにつれて、企業は新たなリスクを抱えることとなった。

JSOC(Japan Security Operation Center: 同社が運営するリモート監視センター)が観測した2005年1月~7月の国別攻撃傾向では、韓国と中国からの攻撃が急増しているという。これを受けて同社は韓国からの攻撃元を調査、多くのホストがDShield等のブラックリストに登録されていたものだと判明した。このことから、攻撃の増加は人力によるものではなく、不正なプログラムを送り込まれた結果によるものではないかとしている。中国からの攻撃を調査したものでは、84%が不正プログラムによる通信と推測されるものだったという。迷惑メールの発信元として韓国と中国の増加傾向を指摘する調査もあり、これらの地域において不正プログラムが導入されたゾンビPCが数多く存在するのではないかとした。

JSOCが観測した国別攻撃状況

中国からの攻撃を分析した結果、84%が不正プログラムの通信ではないかと推測されたという

同社取締役執行委員でSNS事業本部長の西本逸郎氏は、ボット感染の傾向について、オンラインゲームユーザーを対象としたボットが増加していると指摘。韓国からの攻撃が急増しているのは、ゲームユーザーのPCがボットに感染しているためではないかとコメントした。韓国では、オンラインゲームを自宅のPCからではなく、インターネットカフェのPCなどで遊ぶユーザーが多い。そういった場所にあるPCはほぼ常時インターネットに接続しているため、ボット感染による被害の拡大が懸念される。

現在ボットは、迷惑/フィッシングメールの発信基地やスパイウェアの導入元など、ビジネスツールとして利用する例が多いことから、ボットネット運用者は勢力を維持するためにボットネット間で勢力争いなどを行うこともある。このような抗争の際に尖兵となるのがゾンビPCで、ユーザーが感染に気付かないまま加害者になってしまうこともある。また、ボットネットを時間貸ししている者も存在していることから、同社ではボットネットを不正アクセスインフラとみなしているという。

7月にTelecom-ISAC Japanが発表した「ボットネット 実態把握プロジェクト調査結果概要」を引きながら、同社は、韓国/中国だけが攻撃元ではなく日本でも2%~2.5%、恐らく40万~50万がボットに感染しているとした。また、同調査で観測したユニークなボット3,705個のうち、ウイルス対策ソフトなどに検出されない未知のものが2,938個あったと報告されたことを受けて、同社は、ワクチンソフトで検知できないスパイウェアが今後ますます増えると予測している。

同社代表取締役社長の三輪信雄氏は、Code RedやSlammerといったワームのように被害が分かりやすいものだけではなく、イントラネットで静かに感染を広げるようなものも存在するのではないかとコメントした。

現状のイメージ図。西本氏は、被害者になってもいけないが、ゾンビPCとなり加害者に加担してもいけないとコメント

JSOC。右端の画面では、ハニーポットへ攻撃を仕掛けてくるホストを地図上に示す



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Colt、Kosmosとグローバル証券ネットワークで戦略的パートナーシップに合意
[11:00 7/30] 企業IT
軍事とIT 第150回 装甲戦闘車両とIT(5)指揮車という名のAFV
[11:00 7/30] 企業IT
熱中症リスク評価システムを開発 幼児は屋外60分で熱中症リスク
[11:00 7/30] テクノロジー
堂本光一、写真嫌いになったきっかけ告白「都庁での撮影がトラウマに」
[10:38 7/30] エンタメ
バカリズム、KinKi Kidsに「ベテラン漫才師の佇まい」
[10:01 7/30] エンタメ

求人情報