職場のPCだと大胆になる!? 会社のセキュリティを過信する傾向が明らかに

 

トレンドマイクロは、職場における危険なインターネット利用実態に関する最新調査報告書の発表を行った。社内の充実したセキュリティ環境を過信するあまり、自宅では行わないようなリスキーな手法で、インターネットを誤用してしまうユーザーも少なくないことが明らかにされている。

同報告書は、同社が今年7月に実施したオンライン調査に基づき、作成されたもの。調査は米国・ドイツ・日本で行われ、職場でインターネットを利用している会社員1,200名以上を対象とした。

この報告書によれば、ウイルスやスパイウェアなど、セキュリティ上の脅威にも、職場にはIT部門があり、十分な対策が施されているとの過信から、少し危険に感じるようなインターネットの利用スタイルに走ってしまうことがあるとの回答が、かなり目立っていたと報告されている。

例えば、職場のPCでは、セキュリティ上の危険性があるEメールを開いたり、URLをクリックしたりしやすいと答えた米国の会社員のうち、たとえ何か問題が生じたとしても、IT部門に任せておけば何とかなるので心配ないとの回答が約半数に上ったという。また、疑わしいEメールやURLに手が出やすい理由として、自宅のPCではなく会社のPCだから、とする回答も3割を超えていたようだ。ドイツや日本でも、同様の理由で、社内においてリスキーなインターネットの利用スタイルに及ぶ会社員が少なくない、との結果が明らかになっている。

さらに、過去3カ月以内に、職場で自分が使っているPCなどにセキュリティ上のトラブルが発生し、社内のIT部門にヘルプを求めたことがあるとの回答は、ドイツにおいては38%を占めたという。日本でも、個人的に社内でIT部門のサポートを受けた人の割合が、過去3カ月以内で4人に1人以上とされている。

同社副社長のMax Cheng氏は「社内のIT部門に対して、安全なセキュリティ環境を構築してくれるようにと、社員は高い期待を抱いているものの、実際にはその社員がIT部門に負担を加えてしまうケースがあるようだ。今回のような調査結果は、IT部門が社内で直面しなければならないセキュリティ上の問題点を明るみにしている」とコメントした。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

渡辺麻友、AKB演技バトル1位に喜び爆発「心臓止まった!うそ!?うれしい!!」
[02:00 9/29] エンタメ
声優・山崎エリイ、ソロデビュー曲「全部キミのせいだ」のMVを公開
[01:06 9/29] ホビー
『バンドやろうぜ!』、10/11配信開始予定! ゲーム紹介PVを公開
[00:27 9/29] ホビー
[ロロッロ]「みつどもえ」作者の新作 チャンピオンで連載開始
[00:00 9/29] ホビー
[あつまれ!ふしぎ研究部]「侵略!イカ娘」作者の新作 チャンピオンで連載開始
[00:00 9/29] ホビー

求人情報