ゲーム開発向けパーティクルシステム - Genesis FX 1.0 for Java 3D公開

後藤大地  [2005/09/06]

indie technologiesは5日(現地時間)、Genesis FX 1.0 for Java 3Dを公開した。Genesis FX 1.0はJava 3Dをベースにして作成されたパーティクルシステム(粒子システム)で、3Dオブジェクトを作成したり、それらオブジェクトを物理法則に従って相互作用させることができる。Genesis FX 1.0を使うと3Dゲームで使うような特殊効果などを簡単に実現することができる。Java JRE 1.4.2およびJava 3D 1.3.2で動作する。

Genesis FX 1.0はJava 3Dを使って作成されたパーティクルシステムで、API習得のための学習が容易で、雲や煙または炎といったオブジェクトを簡単に作成できるほか、それらを組み合わせた描画を行うことができる。ここでいうパーティクルシステム(粒子系)は、は粒子の相互作用で物質を表現しようとするもの。Java 3DにGenesis FXコンポーネントを追加して使用するため、Java 3Dを理解していればGenesis FXコンポーネントも簡単に扱うことができる。

Genesis FX 1.0はそもそもゲーム用のライブラリとして作成されたもので、3Dの描画に限らず、作成した物理オブジェクトを自然法則に従って動作させるための重力、摩擦、衝突といったいくつもの規則と処理エンジンも内包している。たとえば地形に応じて風を吹かせ雲を移動させるといったことができる。

Genesis FX 1.0はindie technologiesのサイトからPayPal経由で購入することができる。Genesis FX 1.0にかかる費用は開発のために支払う費用で、Genesis FXランタイムはそのまま成果物とともに配布することができる。

indie technologiesのサイトでは。Genesis FX 1.0を使って作成された火山噴火のデモンストレーションを閲覧することができる。Genesis FX 1.0を使ってどのような処理が可能かは、この公開されているデモンストレーションを見るとよくわかるだろう。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[みのもんた]SNSは「露出狂」 ツイッター炎上騒動で“みの節”
[21:45 5/25] エンタメ
門井亜矢のフルカラー3姉妹ラブコメ「メロンくりーむソーダ」最終2巻
[21:43 5/25] ホビー
[永井豪]「批評家大賞」アニメ部門大賞に感慨 「ようやく認められたのかな」
[21:36 5/25] ホビー
谷川史子の新作1巻、さまざまな人物の「はじめて」にまつわるエピソード描く
[21:21 5/25] ホビー
丸尾末広が描く双子の愛憎ロマネスク「トミノの地獄」2巻に書店特典
[21:20 5/25] ホビー

特別企画 PR

求人情報