有料・合法サイトが好調な韓国の音楽配信市場に、DRM無しのサービスが登場

音楽配信の合法化・有料化が進んでいる韓国では有料配信サイトが好調

Webマーケティングなどを行う韓国Metrixは、韓国最大の携帯電話キャリアであるSK Telecom(以下、SKT)が運営する有料音楽配信サイト「MelOn」と、かつて音楽を無料配信していた「Bugs Music」、P2Pサイト「Soribada」のユニークユーザー数を比較した調査結果を発表した。ユニークユーザー数ではいまだSoribadaとBugs Musicが勝っているものの、昨年から減少傾向で、有料音楽配信サイトとしては韓国最大規模のMelOnが着実に成績を伸ばしていることが明らかとなった。

MelOnは2004年11月のオープンと後発ながら、翌月12月にはユニークユーザー数163万8,000人を記録し、現在まで着実にその数を伸ばしてきた。7月末には290万2,000人と、昨年11月に比べ1.5倍以上に膨らんでいる。一方、MelOnがオープンした昨年12月から現在までのSoribadaとBugs Musicのユニークユーザー数の変化を見てみると、1曲有料ダウンロードすると、その日から1週間無料ダウンロードし放題などのサービスを提供しているSoribadaは、700万~800万の間を上下しつつほぼ横ばい、最新曲などが有料提供されるようになったBugs Musicは続けて減少している。Bugs Musicは、2004年7月に1,278万2,000人を記録していたユニークユーザー数が、1年後の今年7月に875万2,000人となり、大きくその数を減らしている。

DRMの利用 - ユーザーを囲い込むキャリアと取り込みを図る配信会社

MelOnのこうした好調の理由としては、韓国で50%以上の市場占有率と豊富な資金力を持つSKTが、無料音楽提供キャンペーンや各種イベント、MP3対応携帯電話のDRM(Digital Rights Management: デジタル著作権管理)に対応した音楽配信サイトを、キャリア自身が運営するなどの戦略を通じて携帯電話会員の取り込みに成功したことが考えられる。同時に有料・合法化傾向が強まる最近の時勢に、ユーザーが次第に従ってきているといえるだろう。

そうした中、一部DRMのない音楽を配信するサービスが登場した。音楽配信サイト「JukeOn」を運営するeinsdigitalは、同社が権利を持っている音楽に限りDRMを適用せずに有料配信を行うと発表した。同社がJukeOnの運営のほか、デジタル音楽の製作とその流通業務を行っていることから可能となったサービスだ。同社担当者によると「配信される音楽は数万曲になる」という。

こうしたサービスを開始した最も大きな理由としては、DRMを適用した音楽を配信することでユーザーが不便をこうむるケースが多いと同社が判断したためだ。現在、音楽配信サービス各社が採用しているDRMは会社ごとに異なっているのが実状で、配信サービスを利用する際にはユーザー自身がそのサイトの音楽を聴けるかどうか、あらかじめ確認する必要がある。特にMP3に対応した携帯電話の場合は、キャリアが採択したDRMのみに対応している場合が多いため、他社のWebサイトからは音楽をほとんどダウンロードできない状態だ。そのためキャリアやMP3プレーヤを変えてしまうと、それまで購入した音楽が聴けなくなるといった状況が生じる。同社によると、こうした現状に対しDRMを統一しようという動きはあるものの、会社同士の利害関係が絡み、現在のところ実現の可能性は低いという。

einsdigitalでは「MP3へDRMを適用することよりも、MP3が不法に流通することの方が本質的な問題。このままでは逆に、ユーザーはDRMなしの音楽を選択するだろう」とし、DRMのない音楽サービスを通じてユーザーの便宜を拡大しつつ、不法流通を防ぐソリューションの投入と不法共有サイト、およびその利用者に対する法的対応を通じて権利保持者の利益と権利を保護する考えだ。同社担当者によると「まずはキャンペーンとしてこのサービスを1カ月間行う予定だ。その後も継続して同サービスを提供したいが、音楽関係者などの反応を見て判断することになるだろう」としている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報