米Motorolaが携帯電話新製品ラインナップを公開、Treo対抗「Q」など

 

米Motorolaは7月25日(現地時間)、同社が翌26日に開催を予定しているアナリスト会議に先駆けて開いた製品発表会において、QWERTYキーボードを搭載したTreo対抗の薄型携帯電話「Q」など、携帯電話関連の新製品ラインナップの数々をお披露目した。携帯電話メーカーとして、フィンランドのNokiaに次ぐ世界シェア第2位の同社は、昨年2004年末に発表した超薄型携帯電話「RAZR」シリーズの大ヒットもあり、ここのところ好調な業績を上げている。今回発表された一連の新製品群もそのRAZRシリーズの流れをくみ、コンパクトでファッショナブルなデザインが特徴となっている。

同社の新製品「Q」は、小型のQWERTYキーボードを搭載したスマートフォンで、ちょうどPalmが販売している「Treo」シリーズに似た形状をしている。そのセールスポイントは、11.5mmというRAZRシリーズ並みの薄さを実現している点と、OSにWindows Mobile 5.0を採用して電子メールやメディアプレイヤーなど、数あるアプリケーションをそのまま利用できる点にある。Exchange Server 2003との連携のほか、携帯プレイヤー機能、1.3メガピクセルのデジカメ機能、Bluetooth/IrDA/mini-USBによる通信機能をサポートする。

Treo対抗と言える、QWERTYキーボードを搭載した薄型スマートフォン「Q」

Oakleyのサングラスとヘッドセットが一体化した「RAZRWIRE」

新型Bluetoothヘッドセットの「RAZRWIRE」は、スポーツ向けなどのファッショナブルなサングラスで有名なOakleyとの提携で生まれた製品だ。サングラスの横にヘッドセットが埋め込まれており、ポケットやカバンの中の携帯電話とBluetoothで通信できるようになっている。ヘッドセット部分にはボリュームコントロールなどのスイッチが埋め込まれており、携帯電話を開かずに基本的な操作を行える。RAZRWIREは、今年8月より全米のCingular Wirelessのストアで販売が開始される。

このほか、ミュージックプレイヤー機能を搭載した「ROKR」シリーズ、コンパクトな筐体を持った「PEBL」「SLVR」シリーズの最新版、CDMA 1xとEV-DOに対応した「Motorola E815」などが紹介された。新サービスとしては、「Motorola Ojo」と呼ばれるビデオメッセージサービスが挙げられる。Moto Wi4という製品での移動体WiMAX(IEEE 802.16e)サポート、「MOTOMESH」と呼ばれる4.9GHz帯でのマルチバンドを使ったブロードバンド通信技術への取り組みも紹介された。

同社の最近の躍進の原動力となったRAZR V3の色違いバージョンも発表された。2005年第3四半期(7-9月期)のアジア市場への投入を予定しているという。ただRAZR V3はGSM仕様のため、実際には日本を除くアジア市場が対象になるものと思われる。端末の肥大化が進む日本に比べ、逆に欧米ではRAZRのように小型端末がヒット商品となりつつある。米Motorolaは3月に米フロリダ州で開催されたイベントにおいて、こうしたファッショナブルな小型端末を日本市場に持ち込むことに意欲を燃やしている、とコメントしている。

iTunes携帯は第3四半期中の登場か

また、同日に発表が行われると噂されていた同社の「iTunes携帯」だが、またしても正式発表は見送られたようだ。2004年夏に米Apple Computerとの提携発表でスタートしたこのプロジェクトは、3月上旬の欧州でのイベント、3月下旬のフロリダでのイベントを経て、すでに2回も発表が見送られている。同社幹部はこの経緯について、「協力キャリアとのさらなるすり合わせが必要」だということを理由に挙げている。その後の6月、米携帯電話キャリア最大手のCingular Wirelessとの提携が決まり、近日中の発表に向けて動き出していると一部で報道され、今回のアナリスト会議に合わせて製品発表が行われるものと思われていた。だが実際には、米Motorola CEOのEd Zander氏は「いつも聞かれることだが」と前置きしたうえで、「本日ならびに明日のiTunes携帯の発表はない。だが今四半期内……あと66日以内には世界初のiTunes携帯を発表できる」とコメントしている。3度の土壇場での発表延期が行われたiTunes携帯、発表時期は近いと思われるものの、提携キャリアなどの情報も含め、まだ具体的な戦略などは不明な部分が多い。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

桑田佳祐『FNSうたの夏まつり』出演決定! ジャニーズグループ7組も発表
[00:25 7/1] エンタメ
USJ「ようかい体操」アトラクションお披露目! ジバニャンらと踊って友達に
[23:41 6/30] エンタメ
[セトウツミ]池松&菅田W主演 ぜいたくなひとときが過ごせる会話劇
[23:34 6/30] エンタメ
松本零士がゲーム「三国志バトル」とコラボ!ハーロックが武人姿で登場
[23:18 6/30] ホビー
[新作ゲーム紹介]「ZERO ESCAPE 刻のジレンマ」 “究極の選択”を迫られる「極限脱出」シリーズ完結編
[23:02 6/30] ホビー