Firefoxは期待はずれ、Netscapeはさらにシェアを落す? - 7月のブラウザシェア

 

米Janco AssociatesのIT Productivity Centerは、7月のブラウザーマーケットのシェアをレポートした。それによると、No.2ブラウザと目されていたFirefoxは勢いを失い、Netscapeはバージョン8をリリースしたが、4位から5位へと転落しており、さらにシェアを失ったという。

今年4月の調査では、Firefoxの快進撃が報じられ、かつIEに対抗しうるブラウザへの成長を期待させたが、今回は残念ながらそうはならなかった。

ブラウザトップ5シェアランキングは以下のとおり。

  1. Microsoft's IE -- 85.07%
  2. Firefox -- 8.83%
  3. Mozilla -- 3.31%
  4. AOL -- 0.81%
  5. Netscape -- 0.75%

具体的に今年4月の調査と比べてみよう。IEは前回83.07%で、今回また若干シェアを奪い返している。一方で、前回10.28%へと急成長を遂げたFirefoxだが、今回はシェアを落した。

Janco AssociatesのM. Victor Janulaitis CEOは、「FireFoxの(シェアの)伸張は、セキュリティ問題が見つかるとともに鈍くなった。まだNo.2ではあるが、勢いを失ったように思われる。」という。また「Netscape 8のリリースはさっぱり期待はずれの出来事だった。私たちのデータによると、Netscapeはさらにシェアを失い続けている。」とも述べている。

Janco Associatesは1997年9月以来、一貫してブラウザのデータ収集活動を行っている。今年の第3四半期の終わりにシェアデータをアップデートすると予告している。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

アカマイ、Web画像の最適化&高速配信を自動化する「Image Manager」発表
[14:13 9/28] 企業IT
『ジョジョ』実写映画が2017年夏公開決定、原作・荒木飛呂彦氏「誠に光栄」
[14:07 9/28] ホビー
パナソニックの頑丈ノートPC「TOUGHBOOK」が20周年
[14:02 9/28] パソコン
坂上忍、紀香は"梨園の妻"として「うまくいくと思う」- 三田寛子は"お手本"
[14:01 9/28] エンタメ
OPPO、最新世代DAC採用でアンプも向上したポタアン「HA-2SE」
[14:00 9/28] スマホとデジタル家電

求人情報