フュージョンとSkypeが提携、050番号をSkypeで利用可能に

 

フュージョン・コミュニケーションズは、IP電話サービスのSkype Technologiesと提携、フュージョンのIP電話サービスをSkypeから利用できるようにサービスを拡張する。両社のサービスを連携させるゲートウェイ機器の開発に関する技術提携の基本合意に達したもので、今年中にはサービスを開始したい考えだ。

Skypeは、P2P技術を応用したIP電話ソフトを提供、それを使ったユーザー同士では、無料で高音質の音声通話が可能になるとして、海外を中心に幅広いユーザーを獲得、2005年4月時点で、1億件以上のダウンロードを記録しているという。

もともとSkypeはPC用のソフトのため、当初はPC同士の通話しかできなかったが、「SkypeOut」で固定・携帯電話に発信ができるようになり、「SkypeIn」により、番号の割り当てが可能になったことで、固定・携帯電話からの着信に対応した。

今回の提携では、両社が開発するゲートウェイ機器を用い、フュージョンのIP電話サービス「FUSION IP-Phone」利用者が、Skypeを導入したPCに050番号を割り振り、そのままの番号での着信が可能になる。

固定電話で同サービスを利用している場合、普段はオフィスで通常の固定電話としてIP電話を利用、外出中にオフィスに着信した電話は指定したSkypeソフトに転送できるため、PC上でSkypeソフトを起動していれば電話をそのまま受信できる。Skype側での発信も、受信者側にはオフィスで使っているものと同じ050番号が表示される仕組みだ。FUSION IP-PhoneとSkypeのサービスを連携させるため、両者が備える機能はそのまま利用可能となる。

開発されるゲートウェイの概念図

料金など、サービスの詳細は現在検討中で、オプションサービスとして有料化するかどうかなどは今後決める。サービス開始時期も未定だが、サービス開始は「早ければ早いほどいい」(同社)としており、今年後半にはサービスを提供する意向だ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

レディー・ガガ、運転免許取得後2週間で警察に止められる
[15:54 7/24] エンタメ
和田アキ子、『ポケモンGO』で歩きスマホ心配「捕まえたい思いの方が強い」
[15:44 7/24] エンタメ
[川島海荷]「9nine」を脱退 ラスト公演でファン涙
[15:05 7/24] エンタメ
[アイカツ!]応援上映でライブのような熱狂 「うんうん、それもまたアイカツ!だね」に歓声も
[15:00 7/24] ホビー
TVアニメ『競女!!!!!!!!』、2016年10月放送開始! ティザーPVを公開
[15:00 7/24] ホビー

求人情報