HTML代替技術XAMJのリファレンス実装ブラウザ - Warrior 0.9公開

 

The XAMJ Working Groupは5月29日(現地時間)、XAMJのリファレンス実装ブラウザであるWarrior 0.9を公開した。Warrior 0.9はHTMLの代替え技術として提案されているXAMJのリファレンス実装を目的としたブラウザで、Javaで実装されている。ライセンスにはBSDライセンスを採用し、J2SE 5.0以降の環境で動作する。

Warrior 0.9実行例

The XAMJ Working Groupのウェブサイトは、導入のためのテキストがHTMLで公開されているが、それ以降の情報はXAMJで提供されている。Warrior 0.9を使用すると、さらに詳細な情報や、動作例、実装の方法などを説明したドキュメントが閲覧できるようになる。

XAMLは、ウェブページ記述用言語とスタンドアローンのGUIアプリケーションを記述するために提案されたXMLベースのマークアップ言語。HTML文書がHTTPで配送されるように、XAMLもHTTPで配送され使用される。

The XAMJ Working Groupは、XAMJを提案した理由として、現状のHTML/Javascriptベースのウェブアプリケーションが抱えている問題について言及している。Javascriptを使った開発には、明らかにいくつかの問題があり、このまま現在の技術を使い続けることは得策ではないという。さらに、特定のベンダはHTML/Javascriptを使ったアプリケーションに開発をシフトさせている傾向にあるため、もっと汎用的で扱いやすいものを使うべきだという結論にいたり、XAMJの提案に踏み切ったという。

XAMJを実際に閲覧するためのブラウザであるWarrior 0.9はJavaで実装されている。これはJavaがクロスプラットフォーム性にすぐれ、リファレンス実装とするには適しているからだという。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム
[00:21 9/30] 趣味
白亜の館で古き良き時代にタイムスリップ
[00:21 9/30] 趣味
誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に
[00:21 9/30] 趣味
[りゅうちぇる]ハプニング目撃し「キャー!」 メーキングでぺことの出会いも赤裸々に……
[00:00 9/30] エンタメ
[オーバーロード]総集編が劇場版アニメ化決定
[00:00 9/30] ホビー

求人情報