W3CがMWI発足、モバイルWebの利用改善と普及促進を図る

 

World Wide Web Consortium(W3C)は、千葉県の幕張メッセで開催されているWWW2005において、Mobile Web Initiative(MWI)の発足を発表した。モバイル機器を使って、デスクトップ機器と同様のシンプルで使いやすいWebアクセスの実現を目指す。

「モバイル機器を使ったWebアクセスは、非常に長い間、使いやすいとは言い難い方法にとどまっていました」とW3CディレクターのTim Berners-Lee氏。「MWIはモバイル機器こそWebアクセスに活用されるべきデバイスだと認識し、開発者がより価値のあるモバイルWeb体験を実現するための手助けをします」と説明する。

今日、数多くのモバイル機器がWebブラウザを搭載しているが、ユーザーがデスクトップ機器で日常的に利用しているWebサイトにモバイル機器でアクセスしても、使いづらかったり、アクセスできないケースが多いとW3Cは指摘する。コンテンツ提供者にとっても、すべてのタイプのモバイル機器に対応するWebサイトを制作するのは困難な作業であるとしている。

MWIは、モバイル機器を使ったWebブラウジングを現実的な作業にするための取り組みとなる。具体的には現時点で2つのワーキンググループが明らかになっている。Mobile Web Best Practicesワーキンググループは、コンテンツ制作者がモバイル機器向けにWebコンテンツを作成する際のガイドライン/確認項目/実践例を策定する。もう一つのDevice Descriptionワーキンググループは、特定のデバイスにコンテンツを適合させる際にコンテンツ制作者が参照できる機器属性記述データベースの実現を目指す。

W3Cは、これまでにもマルチモーダルインタラクションやデバイス設計のためのWeb標準、さらにはXHTML、SVG Mobile、SMIL Mobileなどのプロファイル策定など、モバイルWeb分野でも積極的に活動してきた。MWIは、これらの既存の活動を補完しながら、モバイルWebの利用改善と普及促進を図る取り組みになる。さらにOpen Mobile Alliance(OMA)や3GPPなど、モバイルWeb関連グループと協調関係を構築し、相互補完的な活動へと発展させるとしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

現状に不満がある理由1位は?
[17:31 9/29] マネー
イベントは戦なり!『刀剣乱舞』モチーフの抜刀できる17色変化ペンライト登場
[17:13 9/29] ホビー
宮根誠司、同級生のダウンタウンとTV初共演「聞きたいことをぶつけられた」
[17:13 9/29] エンタメ
[渕上舞]ガルパン応援大使・蝶野選手と「パンツァー、フォー!」 “カップ麺・愛”も語る
[17:11 9/29] ホビー
ローランドDG、ワークエリアが1.6倍に拡大した3D切削加工機「MDX-50」
[17:09 9/29] テクノロジー

求人情報