ネットワークインストールに対応した「KNOPPIX 3.8.1日本語版」公開

 

産業技術総合研究所(産総研)は20日、Linuxディストリビューション「KNOPPIX 3.8.1 日本語版」を公開した。Linuxカーネルv2.6.11を採用したほか、apt-getを利用したネットワークインストールに対応、CD-ROMに対し仮想的な書き込みが可能な「UNIONFS」を採用するなど、前バージョンの3.7系列と比較して機能強化された。KNOPPIX 3.8.1のISOイメージは、産総研のFTPサイトおよびRING Server経由で提供される。

日本語版にのみ収録されているHTTP-FUSE KNOPPIXは、2004年度第1回未踏ソフトウェア創造事業に採択されたプロジェクトであり、"どこからともなくブートするOS"というテーマのもと開発が進められていたもの。KNOPPIXなどCD-ROMからブートするLinuxでは、数百MBにも達するISOイメージを最初にダウンロードする必要があるが、HTTP-FUSE KNOPPIXは読み出し要求があり次第必要なファイルをダウンロードする機能を持つ。インストール時に使用するブートローダは約6MBと小さく、クライアントPCへのインストールなど多様な目的に活用できる。

ほかにも、coLinux経由で起動したときにWindowsの日本語IMEを利用可能にする「IMEProxy」、フリーなオフィススイートとして人気の「OpenOffice.org 1.1.4」を収録するなど、日本語版独自の変更が行われている。

KNOPPIXは、CD-ROM1枚で構成されるDebian系のLinuxディストリビューション。CD-ROM1枚という容量の制約はあるが、ハードディスクへのインストールは必須ではなく、CD-ROMのみで独立したシステムとして動作する。日本語版を提供する産総研では、HTTP-FUSE KNOPPIXの追加など、独Knoppper.netが開発するオリジナル版にない独自の拡張を施している。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

又吉直樹、今度は俳句に挑戦!渾身の一句に…
[07:00 7/2] エンタメ
【コラム】保険なう 第8回 社会保険の適用基準が拡大! 老後資金は自分で用意するのが当然の時代に
[07:00 7/2] マネー
中山エミリの妹・英玲奈の◯◯にスタジオ中が虜に『有吉反省会』
[06:00 7/2] エンタメ
東京からたった2時間の大自然!かき氷ブームを巻き起こした“あの名店”も
[06:00 7/2] エンタメ
[滝沢秀明]嵐・櫻井との“不仲説”真相は……
[06:00 7/2] エンタメ

求人情報