iPod人気で、MP3プレイヤーはクリティカル・マスに - 音楽配信にも好影響

 

米Jupitermediaの調査部門となるJupiterResearchは、米国における携帯型オーディオプレイヤー市場の予測レポート「US Portable Music Device Forecast, 2005 to 2010」を発表した。今後のMP3プレイヤーの本格的な普及により、オンライン音楽配信サービスの利用にも弾みがつくことなどへの期待が表明されている。

同レポートによれば、昨年の米国市場におけるMP3プレイヤーの出荷台数は、同社の予測を上回って、前年より3倍以上も増加したという。同社副社長のMichael Gartenberg氏は「iPodが一大ブームとなっており、今後もしばらくはApple Computerの勢いに衰えは見られず、ポータブルMP3プレイヤー市場の成長を牽引していくことになるだろう」とコメントしている。

こうした状況を受け、同社は今後の市場予測値について、以前の数字よりも上方修正したことを明らかにしており、今年の米国市場におけるMP3プレイヤーの出荷台数は、前年比35%増の1,820万台に達すると見ているという。その後も2010年まで年10%以上の成長率を維持して、2010年までには、合計5,610万台が市場に普及するとの予測が出されている。現在は、iPodがHDD型プレイヤーの分野で群を抜く売行きを見せているようだが、今後の傾向として、iPod shuffleのようなフラッシュメモリ型プレイヤーが伸びてくると考えられており、2007年には、フラッシュメモリ型の出荷台数がHDD型を上回ると予測されている。

JupiterResearchの上級アナリストであるDavid Card氏は「これまでの歴史からすれば、新たなデバイスやメディアが、米国内の全世帯の15~20%に達すると、市場全体での普及が本格化するクリティカル・マスを超えると考えられ、MP3プレイヤーは今年、この段階を突破することになるだろう」と語っている。携帯型オーディオプレイヤー市場とオンライン音楽配信サービス市場の相乗効果によって、さらに今後も順調な市場成長が見られるとの予測も出されている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

新番組で政界進出を狙う武井壮に、ブラマヨ小杉「野心が見えて仕方ない」
[13:30 9/30] エンタメ
IEEE 802.3bz登場、ネットワークが最大5倍高速化
[13:30 9/30] 企業IT
住信SBIネット銀行、ローン審査に日立の人工知能活用
[13:29 9/30] 企業IT
アジレント、新しいマイクロ波プラズマ原子発光分光分析装置を発表
[13:24 9/30] テクノロジー
[市川染五郎]人間国宝・片岡仁左衛門らと名古屋・金山でまねき上げ 大入り願う
[13:19 9/30] エンタメ

求人情報