音楽ファイルの違法交換、個人ユーザーに損害賠償求める - 国内初

 

ファイル共有ソフトを使い、PCに取り込んだ市販の音楽ファイルを違法に交換したとして、個人ユーザー5人に対し、業界団体の日本レコード協会に加盟するレコード会社が損害賠償を求めて交渉を行っていることが明らかになった。ファイル共有による音楽ファイルの違法交換については、米国などで取り締まりが厳しくなっているが、国内において個人に対する同様の措置が執られたのは初めて。

日本レコード協会は、繰り返し音楽ファイルの違法交換を行っていたユーザーについて、プロバイダ責任制限法にもとづき、ISPに対して計3回、44人の個人情報の開示を求めていた。情報が開示されたのは8人分で、そのうちの5人に対して各レコード会社がコンタクトを取り、損害賠償を求める交渉に入った。

同協会によれば、これらのユーザーは、ファイル共有ソフトのWinMXなどを使い、繰り返し音楽ファイルを違法に交換していた。同協会では、悪質なユーザーに対しては今後も同様の措置を行っていく考えを示している。

ファイル共有ソフトなどによる音楽ファイルの違法交換は各国で問題視されており、国際レコード連盟(IFPI)のまとめによれば、ファイル共有ソフトなどの海賊行為の影響などで、欧米や日本のCD売り上げは減少、日本においては、2000年から2004年の間に売り上げは30%減、約2,000億円の打撃を受けている、という。IFPIによれば、各国で個人ユーザーに対する訴訟が続いており、これまでに11,552件の訴訟が提起されている、という。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

Googleお役立ちテクニック - Googleドライブでファイルやフォルダを共有する
[00:00 8/30] パソコン
SMAP、解散発表後『スマスマ』で連携プレー - 中居「タイムリーといえば?」
[23:25 8/29] エンタメ
[魔法少女育成計画]追加キャストに水瀬いのり、日笠陽子、西明日香 姉妹声優が双子役に
[22:26 8/29] ホビー
[ガーリッシュ ナンバー]キービジュアル公開 主人公は可愛くクズな新人声優
[22:23 8/29] ホビー
「黒執事」茶屋や「鬼灯の冷徹」原画展、京まふの詳細が続々と明らかに
[22:18 8/29] ホビー

求人情報