スパイウェア=浮気チェック!? 意味不明な語がセキュリティ危機を招くと報告

 

AOL UK(英国法人)は、コンピュータやインターネット関連の用語の理解度などを調査した最新レポート「Do you speak geek?」の発表を行った。意味不明な専門用語によって、セキュリティ上の危険が増大していることへの懸念が表明されている。

同レポートは、今年3月に調査会社の英Populusが、英国に居住する18歳以上の男女1,007名に対して実施した調査に基づいており、AOL UKが新たに立ち上げた、セキュリティ向上に役立つ各種サービスを提供する「AOL Safety & Security Centre」発表キャンペーンの一環として紹介されたようだ。調査結果によれば、すでに英国内でも大きな問題として取り上げられているにもかかわらず、84%の回答者は「フィッシング(phishing)」という用語の意味を理解していなかった。また、家庭でのインターネットユーザーのうち、「トロイの木馬(Trojan)」という用語について知っていた人は39%に過ぎず、「スパム(spam)」という用語を今までに1度も聞いたことがないという人は16%に上ったという。

約8割の回答者が、個人情報の盗用について心配し、迷惑メールの増大について悩みを抱えていたとのデータも紹介されており、各用語について、それが何を意味しているのかの詳しい説明を受けたところ、大半の人は容易に理解することができたようだ。中には、用語の説明を受けて、初めて誤解に気づいた回答者も少なくなかったようで、スパイウェアとは、配偶者の浮気をチェックするためのソフトウェアのことだと考えていた人も、全体の約1割に達していたという。

同社セキュリティ部門のWill Smith氏は「一般家庭のインターネットユーザーには理解し難い、プログラマーのセミナーで使われるような用語が次々と登場してきている。もしもセキュリティ上の危険を示す用語の意味が理解できないならば、どのような対策を講じればいいのかも見当がつかなくなる可能性が高い」とコメントした。

なお、同レポートでは、インターネットを使用していない人ほど、こうした用語の意味を理解できない傾向が強くなっており、なかなかインターネットを始められない一要因になっていることも指摘されている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

好きな人の物を盗むのは“あるある”?不倫×SF描く米代恭、村田沙耶香とトーク
[23:54 7/23] ホビー
[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー

求人情報