ICANN、「.eu」ドメインを承認、2006年には使用可能に?

  [2005/03/28]

ドメイン管理などを行うICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)は、新しいトップレベルドメイン(ccTLD)として、欧州連合(EU)を示す「.eu」を承認した。ccTLDは、国や地域ごとに割り当てられるトップレベルドメインで、日本では「.jp」がこれにあたる。今後、ルートDNSへの登録作業が行われ、その後正式に.euドメインの運用が開始されることになる。

トップレベルドメインは、一部の例外を除いて「ISO 3166-1」で定められているアルファベット2文字の国名コードが割り当てられており、「EU」も登録されていた。しかし、ドメインとしての利用が承認されていなかったため、EUがICANNに承認を求めていた。

ドメイン登録業者(レジストラ)には、欧州委員会が選んだ非営利団体「EURid」が指定されており、今後、EURidが.euドメインの登録・管理業務を行うことになっている。EURidは、.euドメインの登録要件として、EU内に本社や主要な営業所を構える企業、団体と、EU各国の国民を挙げており、登録申請開始後4カ月間は、商標保有者などが優先的にドメインを申請できるサンライズ期間を設ける。

現時点の予定では、今年の第4四半期に第1次のサンライズ期間が開始されることになっており、その2カ月後に第2次サンライズ期間が始まり、さらに2カ月後からは、先着順でドメインを取得できる、通常の登録期間が開始される予定だ。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

睡眠不足による記憶力の低下は脳への刺激で補える - 理研らがマウスで発見
[11:06 5/27] テクノロジー
高橋一生主演『民王 番外編』最終話に山内圭哉の"新田くん"登場
[11:00 5/27] エンタメ
【特別企画】超級香港迷がオススメ、欲張り男子も満足させる香港の魅力
[11:00 5/27] 趣味
チュート徳井、有吉の思いに涙 -「好かれていない」と悩んでいたが実は…
[10:55 5/27] エンタメ
【コラム】実はこんなに素晴らしい! エンジニア文化の当たり前 第4回 teratail回答ユーザーに聞く、なぜそこまでシェアするの?
[10:43 5/27] 企業IT

特別企画 PR

求人情報