マイクロソフトのC#がJIS化 - 「MSがオープンな会社の証明」

 

マイクロソフトのプログラミング言語「C#」の言語仕様が、日本工業規格(JIS)の標準プログラミング言語に制定された。JISとしては「JIS X 3015 プログラム言語C#」となり、情報処理学会の情報規格調査会が原案を作成した。

C#の言語仕様は、米HP、Intel、Microsoftが、国際標準作成団体「Ecma International」に共同提案し、Ecma規格(ECMA-334:2002)として策定され、2003年にはISO/IEC JTC1の国際規格に採用されており、今回、国際規格と一致するJIS規格として制定された。

JIS原案の作成に携わったCSKフェローの黒川利明氏によれば、今回のJIS化においては、Ecmaでの規格策定に参加したメンバーも協力、「Ecma規格のバグ取りもされており、クオリティはEcmaよりもはるかに優れている」そうだ。

言語仕様の国際規格化やJIS化は、仕様がオープンになり、しかもベンダー1社(この場合はマイクロソフト)の考えで勝手な拡張ができない、ということを意味する。関係者の話では、国際規格化の際でも、マイクロソフト側の要求が却下されることもあるなどもあったらしい。仕様の規格化に際しては日本からも要望を提出、いくつかは認められたという。

これについてマイクロソフトの古川享・最高技術責任者は、言語仕様を公開して標準化団体にゆだねたことで、古川氏が以前から話していた「マイクロソフトがオープンな会社である」ことの証明だとするほか、「C#のプログラマーにヒーローはまだいない」と指摘。まだ新しい言語であるため、これから言語を学び始める場合でもライバルが少ない点を、C#のメリットの1つに挙げる。

今回のJIS化に伴い、電気通信大学ではC#の講義を実施。同大の竹内郁雄教授は、「学生がソフトウェア開発の楽しみを知り、ソフトウェアの力で発信できるきっかけになることを期待します」とコメントしている。またマイクロソフトは、開発環境の「Microsoft Visual C#」を学生向けに低価格で提供しているほか、JIS化で仕様がオープンになったことで、フリーのコンパイラなどが登場してくる可能性もあり、C#の利用拡大に期待を寄せている。

なお、Ecma規格としては、.Net Frameworkが規格化されており、JISでも標準化に向けた作業が進められているところだという。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』、10月放送開始! 新ビジュアルを公開
[16:55 7/29] ホビー
デル、直販サイトで「Surface Pro 4」を販売開始
[16:55 7/29] パソコン
スバル新型「インプレッサ」のプロトタイプを「AUTOMOBILE COUNCIL」に出展
[16:27 7/29] ホビー
VR視聴&配信アプリ「dTV VR」 - 音楽のVRコンテンツを楽しめる
[16:17 7/29] スマホとデジタル家電
【特別企画】完全食「COMP」は現代人の福音となるか? 開発者 鈴木優太×メディアアーティスト 落合陽一対談
[16:17 7/29] ヘルスケア

求人情報