米palmOneが好調な決算、不調のPDA市場でいま何が起きているか?

Junya Suzuki  [2005/03/18]

PDAメーカーの米palmOneは17日(現地時間)、2005年会計年度第3四半期の決算を報告した。それによれば、同四半期の売上は2億8,530万ドルとなり、前年同期の2億4,250万ドルという業績より約18%アップしているという。この躍進には、同社のスマートフォンであるTreoの提供キャリア拡大があるようだ。北米において、年々先細り傾向の見られるPDA市場だが、一方でスマートフォンの市場は成長を続けている。米PalmSourceは昨年2004年秋にスマートフォン市場をターゲットにしたPalm OSの最新版「Cobalt」を発表しており、PDAの老舗がスマートフォンに傾注していく姿が見受けられる。

この決算結果について、palmOne社長で暫定CEOのEd Colligan氏は「今期のビジネスは好調で、大きく売上を伸ばすことができた。スマートフォンTreo 650の売上はおよそ50%上昇しており、世界中に市場を拡大している」とコメントしており、同社躍進の原動力がスマートフォン市場の興隆にあると分析している。スマートフォンとは、PDAの多様な機能と携帯電話を組み合わせた複合型端末のことである。典型的なのはTreoのような製品で、大きなディスプレイと小型キーボードを搭載している点が特徴である。

palmOneの好調な決算の原動力となったTreo 650

スマートフォンに関しては、1つ興味深い話題がある。米Internetnews.comが2月18日(現地時間)に掲載した「PDA Market Up or Down?」という記事によれば、調査会社の米Gartnerは2004年のPDA市場の出荷数が6.6%成長したと発表し、一方で米IDCは13%減少したと発表している。スマートフォンをPDAの範ちゅうとするGartnerとそうでないIDCとの間で、結果に大きな食い違いが出ている。つまり、PDA市場は減少しているものの、スマートフォンは好調な成長を維持しているのである。

実際、PDA市場には逆風が吹いている。Palm OSの主要なライセンス先の1つであるソニーが2004年夏、PDA市場からの撤退を発表し、2005年2月にPalmのライセンス製品である「Clie」の生産打ち切りを行っている。こうした背景を受けて、米PalmSourceは2004年秋に発表した「Cobalt」で、スマートフォン市場へと積極的に進出する意向を示している。Cobaltをめぐっては、2005年2月に米Texas Instruments(TI)との提携でTIの携帯電話プラットフォーム「OMAP」上へのCobalt搭載を実現したほか、2005年3月には組み込み向けLinuxの業界団体である「Consumer Electronics Linux Forum(CELF)」に参加し、Linux携帯電話上でのCobalt搭載を進めていくと発表するなど、積極的なプラットフォーム展開を進めている。

だが現在までのところ、Cobaltを採用した製品は登場していない。米CNET News.comの3月10日(現地時間)の報道では、Cobaltのライセンス第1号となったのは香港のGroup Sense PDAであると紹介している。Group Senseは、今年第4四半期までに米国内でCobaltベースのスマートフォンを出荷する計画だと述べている。同社は、Palm OSの現バージョンである「Garnet」をベースとしたスマートフォンも出荷している。

スマートフォンに活路を見い出すPalmだが、道は決して容易ではない。スマートフォン市場では、Symbian OSが6割以上のシェアを握って君臨しており、残りのパイをMicrosoftのWindowsやPalm、そして新規参入者のLinuxとで分け合っている状況だ。特に、スマートフォン端末開発の中心であるNokia、Sony-Ericsson、Motorola、Samsungといった主要携帯メーカーは軒並みSymbianを採用しており、Palmがこれらに積極的に食い込むには大きなハードルが存在する。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[ウーマンラッシュアワー]「AKBINGO!」の新MCに 村本「もっとゲスい番組に」
[01:30 6/29] エンタメ
ウーマンラッシュアワーが『AKBINGO!』2代目MC! 村本「もっとゲスい番組に」
[01:30 6/29] エンタメ
TVアニメ『チア男子!!』、3人の女性キャラクター&キャストを公開
[00:41 6/29] ホビー
ヤンキー気質の女子中学生と、小心者な彼氏の恋描くラブコメ4コマ1巻
[23:27 6/28] ホビー
[川栄李奈]斉藤由貴に“お悩み相談” 「妄想した方がいいのかな」
[23:19 6/28] エンタメ

求人情報