ホワイトデーに公式サイトがあるのをご存知ですか

 

全国飴菓子工業協同組合のホワイトデー委員会は、ホワイトデー公式サイトを運営している。日本のホワイトデーは、1980年に同組合の発案により始められたものであるからだという。もちろん、相手に贈る品はキャンデーが基本だ。

同サイトのコンテンツは、「3月14日はキャンデーを贈る日」「ホワイトデー20年史」「ホワイトデー誕生秘話」「ホワイトデーの由来」の4つに分けられている。

その「ホワイトデーの由来」によれば、バレンタインデーは、3世紀ローマの結婚禁止令に違反した男女を救うため殉死した、バレンタイン司教の命日を記念したもので、ホワイトデーは、それからひと月後、その男女があらためて愛を誓い合ったことを記念したもの、だという。そのホワイトデーを日本で催事化するに至った経緯については「3月14日はキャンデーを贈る日」で紹介されており、当時の様子は画像を交え、「ホワイトデー20年史」で読むことができる。また、「ホワイトデー誕生秘話」では、ホワイトデーの仕掛け人といわれる高柳全孝氏(ホームラン製菓)、大西康宜氏(カンロ)、篠崎新一郎氏(篠崎製菓)、宮川光市氏(宮川製菓)、菱木宏氏(扇雀飴本舗)、中西信雄氏(みやこ飴本舗)の対談を読むことが可能だ。

現在、全国飴菓子工業協同組合理事長で、ホワイトデー委員会委員長を兼任する中西氏に話を聞いた。

--ホワイトデー公式サイトを開設したのはいつ頃でしょうか?

中西氏「もう6、7年以上前になります。今みたいにインターネットが盛んでない頃に、すでに趣味も兼ねてちょこちょこつくっていました」

--そもそも、バレンタインデーのお返しに何かプレゼントをする、という習慣は、"ホワイトデー"以前からあったのですか?

中西氏「それぞれのお店が細々とやっている程度で、1つのイベントとして、系統だててやっているところはありませんでした。なので、全飴協がホワイトデーという名前をつけて、1980年に第1回目のキャンペーンを行なったのです。しかも、私達はそれを(飴業界だけで)独占しなかったので、今の国民行事的なホワイトデーがあるのではないでしょうか」

--ホワイトデー委員会が組織されたのは1978年ということですが

中西氏「実はもっと以前から企画としてはありました。企画書を提出していたのですが、何度もつき返されました。やっと通ったのが、その2、3年後です。実は当初は『キャンデーの日』にしようということだったんですよ。それを後々委員会のほうでバレンタインデーのアンサーデーにしてしまって、後で上の人には"なんてことするんだ"とこっぴどく怒られました。毎日平謝りです。ですが、結局はそれがうけて、こんなに定着したわけで、結果的には良かったのかなと思います(笑)」

--ホワイトデーはすぐに定着したのですか?

中西氏「いいえ。4、5年はかかりました。"いける"と確信したのは4年目で、"すごい"と感じたのは5年目です。それが今やこんなことになってしまって。たいへんなことをしてしまったなぁという気持ちです」

--今年は例年に比べて、いかがでしょうか?

「従来どおり、といったところでしょう。あまりに定着してしまったので(笑)。全飴協、委員会としても、また、ちょっとずつやっていこうかなといった感じですね」



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

柴田英嗣、元妻&ファンキー加藤娘の健診に立会い宣言 "加藤違い"で狩野焦る
[00:12 7/30] エンタメ
ウレタン製の柔らかVRゴーグル「Merge VR」、ツクモ限定で30日から販売開始!
[00:00 7/30] パソコン
[シン・ゴジラ]日本政府対ゴジラの攻防 日本映画のスケールを超えた壮大で緻密な作品
[23:59 7/29] エンタメ
「機械仕掛けの愛」4巻発売、娘の結婚式に参列するAIのエピソード公開
[23:34 7/29] ホビー
声優・久保ユリカ、2ndシングル「SUMMER CHANCE!!」発売記念特番でMVを公開
[23:30 7/29] ホビー

求人情報