ビル・ゲイツ氏に名誉ナイトの称号、慈善活動や経済発展への貢献を評価

 

米Microsoftの会長兼チーフアーキテクトのビル・ゲイツ氏は2日(米国時間)、英国女王エリザベス2世から「名誉ナイト」の称号を授かった。名誉ナイトは、英国外務省の助言の下、英国に多大な業績を成した外国人に対して女王から授与される。同氏は夫人と共に設立した慈善団体「Bill & Melinda Gates Foundation」を通じて発展途上国や研究機関に多額の寄付などを行っており、その業績が認められた。受賞式典は同日に英国ロンドン市内のバッキンガム宮殿内で行われ、夫人のメリンダ・ゲイツ氏も同席した。

名誉ナイトの称号を授与されるビル・ゲイツ氏(写真左)

ゲイツ氏は名誉ナイトの称号の授与に際し、次のようにコメントしている。

「もったいなく、たいへん光栄なことです。我々の組織が援助し、貧しい国々での健康状態改善に向けて実際に現場で活躍されている方々にとって、この栄誉が励みとなると考えています。彼らの素晴らしい働きは、いつの日か、すべての人々に、健康な生活を送れる平等なチャンスをもたらすでしょう。この栄誉を彼らと分かち合えて、何より嬉しく思います」

英国外務省によれば、同氏は慈善事業のほか、英国におけるMicrosoftの企業としての経済活動、雇用創出、教育支援なども評価されたという。英国は同社にとって初の海外拠点を設置した国であり、米国外で初の研究施設であるMicrosoft Research Cambridgeも同国に存在する。国内だけでも2,000人の雇用を行っており、同研究機関には全世界クラスの研究者80人が在籍する。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

加藤浩次、山本との"極楽とんぼ"復活を計画中「ライブの段取りしている」
[19:15 7/30] エンタメ
[鳥人間コンテスト]36チーム参加し琵琶湖で開幕
[19:13 7/30] エンタメ
ロック・リーも登場の舞台「NARUTO」開幕!ビジュアルポイなど新演出も
[19:00 7/30] ホビー
[極楽とんぼ・山本圭壱]10年ぶり地上波登場 古巣めちゃイケに
[18:56 7/30] エンタメ
「おそ松さん」甚平姿で音楽を楽しむ6つ子のグッズ、TSUTAYAにて販売
[18:47 7/30] ホビー

求人情報