原宿に生まれる「新しいストリート」、KDDIの新スポットが誕生

「auしかお客様の目には届かない」--KDDIの執行役員 経営戦略本部長・藤本勇治氏はこう語る。KDDIは通信事業者として、さまざまな事業を手がけてきたが、それはインフラなど、直接ユーザーの目に触れない事業が多く、携帯電話事業のauぐらいしかなかった、という。「お客様と直接接して、目に見えるように」(藤本氏)することを狙って、KDDIは、東京・原宿に「KDDI DESIGNING STUDIO」(Kスタ)を建設、3月4日10時にオープンさせる。

KDDI DESIGNING STUDIO。右は夜景の様子。総工費は明らかにされなかったが、クリスマスのイルミネーションは大々的にやるようで、「クリスマス特別予算をもらっている」(藤本氏)そうだ。

同社の携帯電話を展示するほか、ライブイベントやセミナーなどを開催、同社以外のユーザーでも気軽に来てもらえるような「リアルコミュニケーション拠点」となることを目指す考えだ。

ガラスウォールのため、太陽光で中は非常に明るい

4スタから5スタに向かうスロープから竹下通りを撮影。竹下通りをまっすぐ歩いてくればKDDI DESIGNING STUDIOにぶつかる

Kスタは、地上5階建て、延べ床面積1,499平方メートルのガラス張りのビルで、JR原宿駅から竹下通りを抜けた竹下口という好立地に建つ。正面には「Kスタビジョン」と呼ばれる巨大なLEDスクリーンを配置、半透明のシースルーガラスウォールの外壁とあわせて、道行く人の注目を集めそうだ。

藤本勇治・経営戦略本部長

説明員(ナビゲーター)。気軽な雰囲気を出すため、セレクトショップ大手のユナイテッドアローズオリジナルデザインのコスチュームを採用した

建物の特徴

Kスタでは、「1スタ」(1階)を「コミュニケーションスタジオ」として、館内奧には各種イベントを開催するライブステージを用意、入り口正面にはブロードバンド放送用の番組を収録する「BJ(ブロードバンド・ジョッキー)ブース」を設置する。

ステージでは、同社が企画した「KスタLIVELIVE」として、インディーズミュージシャンによるライブに加え、「ミュージックコクーン」と呼ばれる新人アーティストのオーディションも行う。優勝者にはCDデビューの支援も行う予定で「インディーズミュージシャンの登竜門にしたい」(同)考え。すでにライブハウスやCDショップなどに応募用紙を配布しているそうだ。

BJブースでは、大手芸能プロダクションのオスカープロモーション所属の8人をBJとして、オリジナルの音楽情報プログラム「原宿GROOVE」を収録、ライブ出演者とのトークや原宿の紹介などを行う。収録番組はWebサイト上でも視聴できるほか、Kスタビジョンにも映される。基本的には週末(土曜・日曜)を中心に年間45回の収録を行う。これらのライブやプログラムは保存され、いつでもWeb上で閲覧できるようにする。

1スタ入り口正面のBJブース。オスカープロのBJが公開リハ中。BJは写真の小段典子さん・石井ひなたさんら8人が務める

1スタには、原宿・表参道エリアのショップ情報の検索、街情報に詳しい人のレコメンテーションや人気ランキングを閲覧できるタッチパネルの端末も用意。詳しい情報を携帯電話向けサイトで閲覧することが可能。端末からQRコード、メールで携帯電話にURLを転送できるほか、auの歩行者ナビ機能「EZナビウォーク」を使った道案内も行える。館内では対応携帯電話を無料で貸し出す。

2スタには、「auウォール」として、auがデザイン性などを重視して開発した「au design project」の携帯電話を展示、auの携帯電話を自由に試すことができる。「ザ・セレクション」では、EZ「着うたフル」など、auの新サービス・コンテンツの体験も可能。

2スタではau design projectの端末が展示

そのほかにも、「コンテンツカードメーカー」「マイメッセージメーカー」の2つの体験サービスも提供。コンテンツカードメーカーは、au・DIONのコンテンツなどを閲覧でき、さらにそこから面白いと思ったコンテンツのリンク情報が入ったQRコードを生成、そのQRコードと名前やメールアドレス、電話番号、顔写真の入ったカードをその場で作成できる、というもの。

コンテンツカードメーカー。3つのコンテンツを閲覧したあと、カードを作成できる。顔写真もその場で撮影する

マイメッセージメーカーは、用意されたムービーに自分の顔を合成するなど、自分の顔写真を使用したオリジナルアニメーションでメッセージを伝えられるサービス。メッセージはサーバーに保存されるので、URLを相手の携帯電話に送れば、動きのあるメッセージを相手に届けられる。auの一部端末と他社携帯電話の場合は、静止画像のみの閲覧となる。

3スタは同社の最新技術に触れられる場。「ネクストゲートウェイ」として、愛・地球博(愛知万博)に出展される、携帯電話とPDAが融合したハイブリッド情報端末「愛・MATE端末」を展示。基本的には万博スタッフが持つ情報端末だが、外国人や障害者への貸し出しも行うそうで、WIN端末として通話やデータ通信が可能なほか、タッチパネルによる各種操作、無線LAN、Bluetooth内蔵などの機能を備える。OSはWindows Mobile、製造は富士通だ。万博入場券に内蔵された非接触ICチップ「ミューチップ」のリーダーを備えた端末も展示されている。

愛・MATE端末。タッチパネルを搭載する

愛・MATE端末はWindows Mobile搭載の富士通製

こちらはミューチップリーダーを搭載

「ネクストインタフェース」として、慶応義塾大学稲蔭研究室らと共同で開発された体験型コンテンツ「MYSQ(ミスク:My Style So Qute)」が用意される。モニタが設置された室内に入り、手にMYSQリングを持って動かし、足元のフットスイッチを踏むことで、音楽とムービーが変化、自分だけの「ショートプロモーションムービー」が作成できる、というものだ。作成されたムービーは、サーバー上に1カ月保存されるので、表示されたQRコードを使うか、直接URLを入力して閲覧できる。

ダンスを踊るようにムービーを作成できる

「フューチャーラボ」では、KDDI研究所が開発した顔認識技術を楽しく体験できるコーナーで、撮影した顔写真をもとに、原宿エリアのカタカナ職業(コスメショップ店員、タレント、カリスマ店員など)12職種の平均的な顔と自分の顔がどれだけ似ているかを判定する「CHECK THE HARAJUKU GAO!(チェック・ザ・原宿顔)」を用意する。KDDI研究所が開発した顔認識技術は、本人かどうかを判定するだけでなく、複数の顔を比較してどれと似ているか、似ている割合はどの程度か、という判定ができる点が既存の顔認識技術と比べて新しいそうだ。

自分の顔が原宿顔かチェックできる

原宿で実際にカタカナ職業の人の顔写真を集めて平均顔を算出、その中から自分の顔がどの職業の人の平均顔と似ているかを算出、結果をランキングとして登録することも可能だ。

なお、KDDI研究所では、今回の技術を携帯電話の本人確認技術として応用することを検討、今年から来年にかけて商品化したい考えだ。

4スタには、最大約40名が収容可能なセミナー・ワークショップルームを設置。独自のワークショップやセミナーを開催する。現時点ではデジタルハリウッドがセミナーなどを開催することが決まっているそうだ。有線・無線LANも利用可能で、セミナーが開催されていないときはライブラリーとして無償開放される。

最大約40人収容できる4スタ

5スタにはカフェ・カンパニーがプロデュースする「WIRED CAFE 360°」があり、ゆっくりと休憩できる。円形の店内は、オープンエアのテラス席も用意、テラス席には緑も配置するなど、くつろげる空間を目指した。

WIRED CAFE 360°

PCも設置される。無線LANの利用も可能だ

藤本氏は今回のKスタについて「コマーシャリズムを出さない」ことを目標に掲げていた、と説明。KDDIと人々の架け橋となることを狙いつつ、KDDIの宣伝色が強く、館内が閑散としていたら逆効果であるとして、誰でも気軽に立ち寄れる、「竹下通りに続くストリート」(同)のような場になることを目指しているそうだ。

「コミュニケーション」「マーケティング」「コラボレーション」をコンセプトとし、さりげなくKDDIのサービスに触れてもらい、触れてもらいながら出た感想などをさりげないマーケティングデータとして活用、アーティストから研究者などと共同でビジネスモデルやコンテンツを生み出す--そんな活用を図りたい意向だ。「さりげなさが大事」と藤本氏は表現する。

Kスタは、内部に螺旋状のスロープを設置、ユニバーサルデザインしそうに基づいた動線を確保。いわゆるハートビル法(高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物の建築の促進に関する法律)に基づく東京都のハートビル条例に適合したバリアフリー設計、3R(リサイクル/リユース/リデュース)に配慮した工法など、建物自体にもこだわった。

住所は東京都渋谷区神宮前4-32-16、営業時間は年中無休で10時~20時まで、入館は無料だ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報