英レコ協、インディーズの音楽配信を奨励 - iTunes、Napsterなども視野に

 

英国レコード協会(BPI: British Phonographic Industry)は、インディーズレーベルに対して、オンライン音楽配信サービスに向けた、積極的な楽曲提供を奨励するキャンペーンをスタートした。今後の週間シングルチャートを、インディーズ系アーティストが盛り上げていくことにも期待がかけられている。

BPI会長のPeter Jamieson氏は、今年初めにオンライン音楽配信サービスの現状を分析して、メジャーレーベルに所属していないアーティストの楽曲が十分にそろっていないことを憂慮するコメントを出したとされ、この状況を打開する目的で、今回のキャンペーンが立ち上げられるに至ったようだ。同氏は、今年から週間シングルチャートには、インターネット上でダウンロードされる楽曲も含められる方針に言及しつつ、オンライン音楽配信サービスに楽曲を提供することで、インディーズレーベルが今後の売上を伸ばせるようにサポートしていく姿勢を強調しているという。

キャンペーン期間中には、一連の「Getting Your Music Online」と題するセミナーが開催されて、iTunes、Loudeye(OD2)、Napster、Real(Rhapsody)などの代表者を招き、インディーズレーベルが、携帯電話向けサービスを含む音楽配信に乗り出す上で、必要とされる実際的な情報を提供してサポートが行われるようだ。また、Jamieson氏は、英国内で音楽配信サービスを提供しているプロバイダー(MSP: Music Service Provider)に対しても、インディーズレーベルの楽曲を積極的に採用していくようにと、強く働きかけていく方針を明らかにしているという。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ガンタンクver.A.N.I.M.E.が魅せるアクションはなんとメンテナンス場面 - ギミック豊富なホワイトベースデッキがセットで登場
[22:26 9/25] ホビー
行こうぜ、 とら。「うしおととら」コンビがねんどろいどで登場
[22:21 9/25] ホビー
アニメ「ワンパンマン」2期制作決定!古川慎「ワクワクが止まりません」
[22:00 9/25] ホビー
マツコも大絶賛した札幌の逸材「やすおちゃん」
[22:00 9/25] エンタメ
大石浩二、麻生周一らジャンプ作家が「ポセ学」大江しんいちろうイベントに
[21:18 9/25] ホビー

求人情報