「ケニアに行きたいんだけど……」街頭で突然の質問、答えて10万円ゲット!

 

バレンタイン直前の3連休ということで人々の往来も特に多い東京・銀座。その街のど真ん中、銀座4丁目交差点にある「アルタビジョン銀座」の大画面に、12日の午後6時、突然こんな文字が浮かび上がった。

「今、午後6時です。突然、ケニアのサファリに行きたくなりました。今すぐここを出発できるとして、最短だと何時間何分後にナイロビに私は着きますか?」

街頭の大画面に突然表示された質問。20分間表示された

実はこれ、NTTレゾナントが運営する「教えて! goo」が企画したイベント「今週の教えて! gooチャレンジ」の問題で、この質問に対して最も早い回答を寄せたユーザーに賞金10万円がプレゼントされるというもの。正解は「24時間10分」で、関西国際空港を23時15分に発つエミレーツ航空の便でドバイに渡り、そこで乗り換えてナイロビ入りするのが最速ルートだという(問題の条件は「移動は公共交通機関を使用する」)。インターネットでの検索を駆使しないと答えられない難問だ。質問が発表されてから1時間15分後、午後7時15分に初めての正答が教えて! gooのサイト上に書き込まれ、回答者は見事10万円を獲得した。

出題前の10分間にはキャンペーンの紹介が表示された

質問が発表される場所は秘密とされており、今回の出題場所も、2日前の10日に教えて! gooチャレンジの公式Blogで公開されたばかり。しかし、回答の応募が締め切られるまで質問はサイト上に表示されないので、賞金10万円のためには出題場所の現地まで出向かねばならず、銀座4丁目の交差点には携帯電話やノートPCを持って待ちかまえるユーザーが多く見られた。キャンペーンには携帯電話で参加することはできないが、携帯電話組は別の場所にいる友人や家族などに問題を伝えていたようだ。

東京(左)・大阪(右)それぞれの出題場所で、問題の発表を待ちかまえる人々の姿が。このほかにも、画面が見える場所にあるコーヒーショップなどでノートPCを開くユーザーも見られた

このキャンペーンは3月19日までの毎週土曜日と3月27日の日曜日に、今回を含めて計7回開催される。今回は銀座と大阪・梅田で屋外の大画面を利用して出題されたが、公式Blogによると次回19日は東京・水道橋のLaQua(ラクーア)でレースクイーン、グラビアクイーンらがまた異なった方法で出題するという。そして、その後の出題場所、出題方法は一切秘密となっているが、住んでいる地域に関係なく参加できる出題方法の回も予定されているそうだ。賞金は週によって変わるといい、今後さらにビッグなおこづかいを得るチャンスもありそうだ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[バナナマン・設楽]日村からの“サプライズ”に困る 人気の柴犬「まる」も登場
[21:03 7/24] ホビー
都知事候補の女子大生淫行疑惑、巨人エースのお持ち帰り、ASKAの新ブログ - 週刊芸能ニュース! 注目トピックスBest5
[21:00 7/24] エンタメ
[中川翔子]ポケモン映画に10年連続でゲスト出演 「サトシの人生一人分!」の歴史に感無量
[20:37 7/24] エンタメ
[市川染五郎]「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」で初アニメ声優 「ギャップを楽しんで」
[20:19 7/24] エンタメ
ハルとアキ 第46回 自信なんてないよ
[20:00 7/24] ライフスタイル

求人情報