携帯電話+無線LANのデュアル端末にブレイクの予感!? 安い通話料金が魅力に

湯木進悟  [2005/02/10]

米Infonetics Researchは、無線LANでVoIPを実現する端末に関する市場調査レポート「Wi-Fi Phones Annual Worldwide Market Size and Forecast」の発表を行った。携帯電話+無線LANのデュアル端末を中心に、今後の市場拡大が予測されている。

同レポートによれば、昨年のWi-Fi VoIP端末の世界市場はUS4,500万ドル規模となり、出荷台数は11万3,000台に達したとされる。現在の状況については、まだ普及しているとは考えられないものの、今後もビジネス分野で、無線LANやVoIPの利用が進むのに伴って、いわゆるVoWLANとなる無線LANでのVoIP利用にも弾みがつき、2009年まで順調にWi-Fi VoIP端末の市場成長が続くと見られているようだ。一般家庭においても、ブロードバンドユーザーに対して、VoIPや無線LANをセット提供するプロバイダーなどの影響で、Wi-Fi VoIP端末の普及が期待できるとされている。

とりわけ、携帯電話に無線LANを内蔵したデュアル端末に関しては、昨年第4四半期より販売開始となったモデルが多かったにもかかわらず、昨年中に8,000台以上が出荷され、US660万ドルの売上を記録したとされることから、今年以降の急速な普及も見込まれるという。これから販売価格の低下などが見られるようになれば、ビジネスおよびコンシューマーの両市場で、利用者数も右上がりで伸びていくとの予測が立てられている。

今回の調査を統括した同社主任アナリストのRichard Webb氏は「ノートPCの無線LAN内蔵が標準装備となりつつあるように、携帯電話でも今後は無線LANが基本機能となり、携帯電話会社にとっては、VoWLANで収益を得る機会が増えるだろう。長距離や海外への通話まで、いつでもVoWLANにより低価格で行えるようになれば、固定電話サービスのみならず、携帯電話サービスにとっても、かなりの脅威となるに違いない。通話品質やローミングなどの面で、一般的に普及するためには、まだ技術的な課題も残されているものの、来年半ばまでには、こうした普及へのハードルを越えられるようになると考えている」とコメントした。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[内田理央]「MORE」連動の水着写真集 逢沢りなと2ショットも
[00:00 6/26] エンタメ
『ニンジャスレイヤー』、コンピアルバム「伐」発売記念でニコ生一挙放送
[00:00 6/26] ホビー
AKB総監督・横山由依の苦悩の3カ月に密着「海外に逃亡したいと思ったことも」
[23:00 6/25] エンタメ
Iカップ青山ひかる、初のパンスト姿は「すごくソソられます」と自画自賛
[23:00 6/25] エンタメ
Fカップ永井里菜、加山雄三に胸キュン「ぽっちゃりとしたおじさまが好き」
[23:00 6/25] エンタメ

求人情報