ソフトバンクBBの800MHz帯を使う携帯電話、免許申請拒否を答申

総務相の諮問機関である電波監理審議会は、ソフトバンクBBが申請していた携帯電話の基地局と陸上移動局にかかわる免許申請について、周波数の割り当て可能性がないなどの理由で拒否することが適当と答申した。8日に総務省は、ソフトバンクへの800MHz帯の割り当てをしない方針を打ち出しており、それに伴い免許申請も拒否される形になった。

ソフトバンクBBは昨年12月、総務省に対して、800MHz帯の周波数を使った携帯電話サービス実施に向けて基地局の免許を申請、総務省は電波法第7条と電波法関係審査基準の規定にもとづく審査を行っていた。

しかし今回、総務省は、ソフトバンクBBへの800MHz帯周波数の割り当てを行わない方針に達し、そのため、ソフトバンクBBが希望する周波数帯が得られず、サービス提供に必要な周波数を全国規模で使用できる見込みがないことから、免許を交付するための基準に適合していない、として、免許を拒否することを諮問、電波監理審議会は拒否が適当であると答申した。

総務省は8日の方針で、800MHz帯は既存事業者に割り当て、1.7GHz帯・2GHz帯を新規事業者に割り当てる考えを示しており、両周波数帯を使用可能にするための準備を進めている、としている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報