ジャストシステム、松下との特許侵害訴訟で控訴

 

ワープロソフト「一太郎」とグラフィックソフト「花子」の機能の一部が、松下電器産業の特許を侵害しているとして両ソフトの製造、販売の中止を命じた東京地裁の判決を不服として、ジャストシステムは東京高裁に控訴した。

東京地裁の判決文によれば、松下の特許は、1989年に出願、98年に登録されたもので、アイコンの機能説明を表示させるヘルプ機能についてのもの。ヘルプアイコンをクリックした後、別のアイコンをクリックすると、そのアイコンの説明を表示させる、という仕組みだ。

一太郎・花子に搭載されている「ヘルプモード」では、「ヘルプモード」ボタンをクリックすると、カーソルに「?」マークが付与され、それで「印刷」ボタンをクリックすると、そのアイコンの機能が説明される。この「ヘルプモード」ボタンと「印刷」ボタンが「アイコン」に該当するかどうかが争点の一つで、東京地裁はこれをアイコンと認めるなどして、一太郎・花子の製造、販売の差し止めと廃棄を命じていた。

ジャストシステムは判決後、控訴する方針を明らかにしていたが、8日、正式に東京高裁に控訴した。ジャストシステムが控訴したことで、一太郎・花子の販売は継続され、最新版の「一太郎2005」「花子2005」は予定通り2月10日に発売される。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

『バンドやろうぜ!』、10/11配信開始予定! ゲーム紹介PVを公開
[00:27 9/29] ホビー
大島優子、坂口健太郎のプロポースに動揺!?「あれって本気かなぁ?」
[00:00 9/29] エンタメ
窪之内英策の原画展in博多、ライブペインティングや新作グッズも充実
[23:30 9/28] ホビー
「達人伝」特設サイト開設、14巻の購入者に壁紙のプレゼントも
[23:21 9/28] ホビー
カネコアツシが冷牟田竜之プロデュースのユニット・MORE THE MANのロゴ描く
[23:16 9/28] ホビー

求人情報