ヤフー、ブログサービス開始へ

ヤフーは、ブログサービスに着手することを発表、「Yahoo!ブログ」ベータ版の提供を開始した。2GBまで画像の使用が可能なほか、プロフィールに、「Yahoo!アバター」で作成した、アバターを表示できる。無料で利用できるが、ブログを作成するには、Yahoo! JAPAN IDの取得が必要になる。

「Yahoo!ブログ」は、1つの記事に複数の画像を2MBまで掲載でき、デザイン、背景は16種類選択することが可能だ。記事を保存するフォルダは複数設定でき、フォルダごとに名称やカテゴリ、公開・非公開設定ができるようになっている。RSS配信にも対応している。対応形式はRSS0.91/1.0/2.0。

そのほか、ブログ上で簡単なアンケートができる「投票」、気に入ったブログへのリンクを設けたり、最新投稿の一部を表示するなどの「お気に入りブログ」、自分のブログを誰が気に入ったかを示す「ファン」、「Yahoo!ブログ」内の他のブログ記事を紹介できる「転載」、訪問者数やコメント数などから、ブログの人気度がわかる「ブログ人気度」、記事を登録したカテゴリ、トラックバック、コメント数を確認できる「統計」、訪れた人の記録を見られる「訪問者履歴」といった機能を備えている。



人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事