正規Windowsチェック、義務化へ - MSの海賊版対策、20言語のWindowsに対応

 

海賊版Windows横行への対策として、米Microsoftは昨年9月から「Windows Genuine Advantage」プログラムを試験提供している。これは、同社のダウンロードサイト「Windows Download Center」からプログラムをダウンロードする際に、使用しているWindowsが正規版か海賊版かを確認する、というもの。これを同社は、2月7日に強化し、新たに20の各言語版Windowsに対応、Download Centerからダウンロードできるほとんどのソフトでチェックが行われる。同社では、今年下期にはDownload CenterとWindows Update利用時のチェックを義務化する意向だ。

Windows Genuine Advantageは、ソフトウェアダウンロード時にActiveXにより、使用中のWindowsが正規版か海賊版かを確認する。現時点では、チェックを行うかどうかをユーザーが選択することができる。Microsoftでは、偽造されたWindowsを正規版と偽って販売され、それを購入したユーザーが正規版だと信じている場合もあるため、チェックを推奨してきた。

今回の機能強化では、従来の英語版Windowsだけでなく、20言語の各国語版Windowsのチェックに対応。チェックが行われるソフトウェアを、特定のものだけでなく、ほとんどすべてのソフトウェアにまで広げた。また、このチェックを利用したユーザーに対しては、「Microsoft Photo Story 3 for Windows」「Winter Fun Pack 2004」の無償提供や同社サービス利用料の5割引など、450ドル相当の特典が付く。

基本的には2月7日以降もチェックはユーザーの任意だが、ノルウェー語版、チェコ語版、中国語(簡体字)版のWindows利用者は、同チェックの利用が2月7日から義務づけられる。同社では、義務化された3言語版のWindows利用者に対し、海賊版利用が判明した場合、正規版のWindowsを割引価格で購入できるようにする考えだ。

さらに今年下期にはDownload CenterとWindows Update利用者のすべてに対し、同チェックを義務づける。これに伴い、海賊版から正規版に移行するのに時間が必要なユーザー向けに、Windowsのセキュリティ修正プログラムを自動アップデート経由で提供する意向だ。

なお、日本語版Windowsについても同チェックを今後実施していく予定だが、現時点でチェック開始時期は決まっていない、という。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

紫のクリームに"血の海"を! ギョッとするパンケーキ誕生--注射器ドリンクも
[05:30 9/27] 趣味
脳の若返りには「めい想」1日3分で頭スッキリ
[05:00 9/27] エンタメ
『仮面ライダーゴースト』の西銘駿、シェフ役で連ドラ出演「とても楽しみ」
[05:00 9/27] エンタメ
中条あやみ、目標は「全世界制覇!」『アナザースカイ』新MCに決定
[04:00 9/27] エンタメ
[桑田佳祐]年越しライブ開催を発表 ソロでは4年ぶり
[04:00 9/27] エンタメ

求人情報