FireFox、NY Times紙でサポーターの名前を使った全面広告

 

Mozilla Foundationが公開しているオープンソースのWebブラウザ「Firefox 1.0」の全面広告が16日(現地時間)のNew York Times紙に掲載された。

これはSpread FirefoxのFireFox普及促進キャンペーンの一つ。全米紙でFireFoxの存在を広く一般にアピールするために、個人ユーザーや法人から広告費を募っていた。協力した人たちの名前は、世界的に読まれているNY Timesの広告に記載される。

そのユニークな広告キャンペーンが10月に発表されると、すぐに大きな話題となり、協力の申し出が殺到。すべての協力者名を掲載するためのデザイン・印刷の調整に手間取ったため、掲載が遅れていた。その間、NY Times紙の広告枠を購入するキャンペーンに触発されたMozilla Europeが、先に寄付金を使った全面広告を独Allgemeine Zeitung紙に掲載。ドイツでの全面広告から2週間遅れで、NY Times紙での掲載となった。

NY Times紙の木曜版は、Circuitsというテクノロジー専門セクションが設けられているため、ハイテク技術・製品に興味を持つ人に購入される可能性が高い。FireFox 1.0の広告は、総合セクションの24面と25面を見開きで使用。24面には、協力者の名前を使ってFireFoxのロゴが描かれ、25面にはユーザーのコメントとダウンロードサイトの情報などが掲載されている。

「使用しているWebブラウザにうんざりしていませんか?」という見出し

極小フォントでサポーターの名前がびっしり……

シリコンバレーでは、地元のSan Jose Mercury紙が強く、NY Times紙の販売数は限られる。それでもFireFoxの広告が掲載された日は、記念に2~3部購入する人が多く、早い時間に売り切れの札を出す店が目立った。広告は、Spread FirefoxからPDF版をダウンロードできるほか、Mozillaストアでは広告を使ったポスターを販売している。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー
みなさんメガネ男子は好きですか?『おそ松さん』が一番くじでメガネ姿を披露
[20:00 7/23] ホビー

求人情報