Yahoo!BBで新たな個人情報流出か - 900件を確認

 

ソフトバンクBBとヤフーが提供するブロードバンド接続サービス「Yahoo!BB」の顧客情報が流出、同社が恐喝された恐喝未遂事件ではすでに逮捕者も出ているが、今回、新たな顧客情報が流出している可能性が確認された。今回確認されたのは900件のデータで、同社会員情報と一致するが、今のところ同社のデータベースから漏えいしたものかどうかは確認できていないという。

今回同社外から持ち込まれたデータは、(1)氏名(2)住所(3)電話番号(4)携帯電話番号--という4データで、同社が照合したところ、900件のデータは、2003年3月11日から22日時点の同社会員情報の一部と合致することが判明。データの特徴から、多くとも約86,000件の営業の申し込みデータで、部門サーバーに一時的に格納されていたと考えられるという。同社では、信用情報については社内に存在しないため、その部門サーバー内には格納されていなかったとしている。また、同社固有の情報が含まれていないため、実際に同社のデータかどうかは未確認だという。

先だって明らかになったYahoo!BB恐喝未遂事件では、2003年6月と2004年1月にデータを引き出したとされており、時期が異なること、その際のデータとは特徴が一致しない、といった点から、同社では同事件とはデータが違う、と結論づけている。ただし、同事件でデータベースに不正アクセスした犯人と協力者が、同じ手口で部門サーバーにアクセスし、予備テスト的に情報を引き出した可能性があるという。

同事件のデータは警察が押収、犯人も廃棄しているとされており、そのデータを用いた架空請求などの報告も入っていないことから、同社はそのデータが2次流出している兆候はないとしている。

約451万件の顧客情報が流出した恐喝未遂事件では、すでに4人の容疑者が逮捕された。その後は情報管理を強化し、顧客データベースへのアクセス権限所持者を3名に削減、高セキュリティエリアの設置、バイオ認証システムの導入など、649項目にわたる対策を実施している。今回流出したと見られるデータは、これらの対策が実施される以前のものだった。

現時点で同社では、900件が実際に同社のデータか、そうであればどういった経緯で流出し、流出した情報は最終的に何件になるか、などについては確認できていない、としている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【コラム】JR西日本の車両・列車 第21回 阪和線用新型「225系5100番台」いよいよ7/1デビュー
[22:59 6/30] ホビー
結婚したくない理由、独身男性の2割が「経済的に不安」
[22:52 6/30] マネー
クレジットカード不正使用被害額、3カ月で37億円 - 前期比39.6%増
[22:31 6/30] マネー
[USJ]悟空とフリーザがフルCGアニメで対決! 「ドラゴンボールZ」4Dアトラクションお披露目
[22:22 6/30] エンタメ
国民年金納付率は63.4%に - 4年連続上昇
[22:19 6/30] マネー

求人情報