「mixi」1000万PV/日を突破

 

イー・マーキュリーは、同社が運営する招待制ソーシャル・ネットワーキングサービス(SNS)「mixi(ミクシィ)」の一日あたりの閲覧数が1000万PVを超えたと発表した。

「mixi」は、2004年2月後半にサービスを開始、11月15日現在のユーザ数は約18万人で、プレオープンから1000万PVまで約36週間(8ヶ月と1週間)で達成した。

現在(2004年11月15日)の「mixi」利用概況は、月間総PV数(10月16日~11月15日)約2億5000万PV。一日あたりの総コメント数約16万件、平均アクセス率(72時間以内に同一ユーザがアクセスする率)70.0%。

本サービスは入会済みのユーザーから招待状を受け取って加入する仕組みで、ソーシャルネットワーキングサービスと呼ばれている。会員の記した日記内容などは、「友人」「友人の友人」「全体」というように公開のレベルを指定できるため、これまでの掲示板やblogサービスと比べて、特定コミュニティで限られた情報発信ができるという。

トップメニューは検索、友人を招待、新着日記、コミュニティ、レビューと別れる。コミュニティでは、ある特定の趣味や話題でユーザー同士が連携できる。レビューでは、好きな音楽や映画、コミックなどの感想を他の会員向けに発信できる。

会員は招待を受けて入会後も、さらに別のユーザーを「マイミクシィに追加」機能で登録する。「mixi」では直接の友人・知人のことをミクシィと呼び、ミクシィの一覧をマイミクシィと呼ぶ。ミクシィを登録することで、互いに閲覧・言及できる人数を増加させ、コミュニケーションの輪を広げていく仕組み。同様なサービスに米Googleの「Orkut」、「GREE」、「livedoor アミーゴ」などがある。

同社は「徹底したコミュニケーション重視の機能群」を特徴としてあげており、「人間関係を尊重」し、ユーザビリティを含めた「心地よさ」を達成するため、アクセスに関する制限機能、ガイドラインやサイトメンテナンスなどを追求しているという。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

スバル、次世代プラットフォーム採用の新型「インプレッサ」を公開
[13:36 7/26] テクノロジー
残業30時間以下で株価上昇している企業ランキング、1位は?
[13:33 7/26] マネー
【連載特別企画】DMM.comのビジネス向けロボット「Palmi」が実現するワークスタイルの未来とは? 第3回 ロボットはスマホのような当たり前の存在に? PwCコンサルティングの取り組みとは
[13:30 7/26] テクノロジー
夫婦のLINE 第125回 アカウント1つのみって非常に困る
[13:30 7/26] ライフスタイル
[ハロー!プロジェクト]名古屋で初の定期公演スタートへ シネコン舞台に独自演出 「ボイメン」と日替わりで
[13:17 7/26] エンタメ

求人情報