「お父さん、お母さん、セキュリティって何?」

 

PCやインターネットの普及により、それほど詳しくないユーザーでもPCを使い、インターネットを利用するようになった。また子どももPC・インターネットに触れる機会が増えてきている。そうした中、ウイルスやワーム、迷惑メール、プライバシー侵害などのセキュリティの問題が大きくクローズアップされてきている。しかし、PCのヘビーユーザーなら知っているようなセキュリティの知識も、初心者やそれほど詳しくない人であれば全く知らない、という場合もありえるのが現状だ。

そんな状況を解消しようと、OSとWebブラウザなどで高いシェアを持ち、セキュリティ問題で名前の出ることが多いマイクロソフトが、新たな試みを始めた。それが今回実施された「インターネット安全対策スクール」だ。

PCやセキュリティに詳しくない、特に家族連れを対象にした今回のイベントは、ウイルス、迷惑メール、プライバシー、子どもの安全といった観点から、セキュリティをやさしく解説、平易なクイズでセキュリティ意識の向上を狙う。

イベント会場はイオンが協力、今まで名古屋、大阪と開催しており、13日には品川の「ジャスコ品川シーサイド店」で実施された。クイズに解答していくと景品が当たるほか、ピエロが呼び子をしており、休日の、特に小さな子どもを連れた家族連れがイベントに参加していた。同社の担当者が「手応えを感じている」と言うほど、なかなか盛況だった。

ジャスコ品川シーサイド店

なかなか盛況だったイベント。時間帯によっては、この倍ぐらいの家族連れが集まった

時間的には10分程度のイベントで、内容も「知らない人からメールが来たら開かないほうがいい」「たとえ家族であっても他人のメールを勝手に見たらプライバシーの侵害」といった基本的な項目。クイズ自体も、最初に説明したことを復習する、といった感じの簡単な3問で、「ほとんどの人が正解」(マイクロソフト)だった。

スクールの内容の一例。これはプライバシー

子どもを取り巻くインターネットの危険性

マイクロソフト側では今回のイベントを、「車を運転する時のような、(PCやインターネットの)利用ルールを知ってもらうためのお手伝い」と位置づけており、セキュリティ以前に、PC・インターネットを使う上での危険性を知らないユーザー層に対して、セキュリティに気がついてもらうためのきっかけになることを期待する。

子ども向けセキュリティ対策の紹介では、子ども向けにどんなセキュリティ対策が必要か、という解説に加えて、MSN 9 Premiumが紹介されていた

会場で配られたアンケート。回答者にスクラッチが手渡され、クイズに参加できる仕組みだった

今回のインターネット安全対策スクールは、20日・21日に東京都江東区のジャスコ南砂店での開催が最後だが、これを端緒として、同社ではイベントで得られた教訓を生かし、今後はパートナー企業にも呼びかけて複数社でのイベントを実施できるよう検討する。さらにさまざまな取り組みを通じて、幅広い層へ安全なPC・インターネットの使い方の啓発を行っていきたい考えだ。

なお、同社はイオンの154店舗で、イベントでも配布された「パソコンの安全を123で守る本」などの冊子や「セキュリティアップデートCD」の配布も行っている。

ちなみにイベントで出題された問題は以下の3問、○×での解答形式だった。

  1. 知らない人から電子メールが届きました。メールを開くべきでしょうか?
  2. 他人の電子メールを本人に許可なく読むことはプライバシーの侵害である。
  3. チャットでは、自分の名前、住所などの個人情報を公開してはいけない?

全問正解して、さらにスクラッチを削ると景品が当たる

イベントでは、正解者に抽選で、1等2万円分の旅行券、2等Microsoft Encarta、3等はがきスタジオ、Microsoft Works 8、Wireless Optical Mouseのいずれか--という景品が当たっていた。

用意された景品



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

“大食い女王”もえあず、ジャイアント白田も驚く食べっぷり!驚異の新人も登場
[05:00 10/2] エンタメ
後藤真希、本格声優に初挑戦! アニメ版『モンハン』にゲスト出演決定
[05:00 10/2] ホビー
米国発3DCGアニメ『RWBY VOLUME2』、初日舞台挨拶に早見・日笠・嶋村が登壇
[03:04 10/2] ホビー
『ろんぐらいだぁす!』、先行試写会開催! キャストが語る注目ポイントは?
[02:47 10/2] ホビー
花澤香菜、ハロウィンスペシャルライブ開催! 新曲「ざらざら」初披露
[02:21 10/2] ホビー

求人情報