メッセンジャーに広がるデマウイルスへ注意を喚起

 

ウイルス対策ソフトベンダの英Sophosは、Yahoo! Messengerなどを介して広がっているデマウイルス情報「Hard drive killer」に対する注意を喚起した。Yahoo!のサービス管理者を装って発信されているため、被害の拡大につながっているようだ。

Hard drive killerは、まるで「Director of Yahoo Services」から送られてきた重要情報であるかのように見せかけて、Yahoo! Messengerユーザのもとへと届けられるインスタントメッセージの形を取っているとされる。その内容は、特定のユーザを友だちリストに追加したり、メッセージ中にリストアップされたユーザからのインスタントメッセージを受信したりするならば、危険なウイルスに感染するといった警告が含まれているという。そして、この情報を、自分が友だちリストに登録する全ユーザへ一斉に転送するよう促すものになっているという。

ソフォスの上級技術コンサルタントを務めるGraham Cluley氏は、Hard drive killerが警告しているウイルスは全くのデマであり、存在しないウイルスへの対処を呼びかけるものであることを明らかにした。しかしながら、デマ情報を信じたユーザがYahoo! Messengerで転送するインスタントメッセージが増加しているほか、Hard drive killerの内容が、電子メールやホームページの掲示板にも出回っているという。

同氏は、デマウイルスについても各ウイルス対策ソフトベンダが最新情報を発表していることに言及しつつ「何らかの情報を一斉転送する時には、自分が不正確なデマを広めてしまうことのないように、まずその真偽を確かめることを強くお勧めする」とコメントした。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「製品」から「体験」へ - ドイツのEVベンチャーが見据えるPLMの進化
[14:21 8/29] テクノロジー
日立ソ、SharePoint Online向けセキュリティ製品 - 情報を自動で暗号化
[14:12 8/29] 企業IT
Zebra、Android/iOS対応RFIDリーダーの国内提供を開始
[14:07 8/29] テクノロジー
【特別企画】"中古車選び"で悩むこととは? - 中古車情報サイト「グーネット」
[14:06 8/29] ホビー
「アイアンナイト」の屋宜知宏新作、電気文明が発展した世界舞台の戦記もの
[13:36 8/29] ホビー

求人情報