2.4GHzの無線でPCの音を飛ばす - USBワイヤレスヘッドホンが登場

  [2004/10/28]

MHP-UW1

オンキヨーは、同社のPC向けオーディオ機器ブランド「WAVIO」から、2.4GHz帯の無線伝送方式を採用したPC用のワイヤレスヘッドホン「USBデジタルワイヤレスヘッドホン MHP-UW1」を発表した。PC側のUSB端子に送信部(トランスミッター)を接続、簡単にワイヤレスで音楽などが聴けるようになる。11月下旬の発売予定で、価格はオープンプライス(実売想定価格1万円前後)。

トランスミッターは、ちょうどUSBメモリ程度の小型サイズで、OS標準のドライバで動作するため、接続するだけですぐに利用可能になる。対応OSはWindows 2000 SP3以降/XP SP1以降。

伝送には2.4GHz帯を使用するため、無線LAN機器や電子レンジといった同周波数帯を使用する製品と干渉を起こす可能性もあるが、8chを選択可能にすることでノイズ干渉を回避できるほか、同時に複数台のヘッドホンを利用することができる。トランスミッターのサイズは150(W)×175(H)×55(D)mm、13g(USB部キャップ含む)。

ヘッドホンは、専用ニッケル水素充電池×2で約6時間、単3形アルカリ乾電池×2では約8時間の連続再生が可能。充電池のほか、USBから給電する充電器も付属する。

遮へい物のない場合、直線距離で10m、トランスミッターに対して360度いずれの位置からでも受信できるため、PCのどの位置にトランスミッターを接続しても、PCの画面の前でヘッドホンを使用することができるほか、ヘッドホンの右側にはボリュームつまみを搭載しており、PCから離れた場所にいても音量調節ができる。


ヘッドホンの操作部

イヤーパッド部はコンパクトながら密閉性に優れている、としており、長時間の使用でも疲れにくい肌あたりの優れた素材を採用しているという。ヘッドホンの形状はオープンエアダイナミック型、口径は30mmで、再生周波数範囲は20~20,000Hz、ダイナミックレンジは92dB、本体サイズは150(W)×175(H)×55(D)mm、177g(付属電池含む)。

同社ではこうした製品を投入するのは初めてだが、2.4GHz帯のデジタル伝送を採用したことで、音質は有線のヘッドホンと比べても遜色がない、と自信を見せる。

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

JR東海「新幹線なるほど発見デー」7月に開催 - 車体上げ実演は今回が最後に
[11:41 5/26] ホビー
トヨタ、配車サービスを手がけるウーバーとライドシェア領域での協業を検討
[11:36 5/26] ホビー
【連載】 山口健太のモバイルデバイスNEXT 【第10回】富士通が最新法人向けPCで、旧世代CPUを採用した裏事情
[11:35 5/26] 企業IT
東出昌大、初の刑事役を捉えた写真公開! 拳銃かまえ鋭い目つき
[11:30 5/26] エンタメ
事例・人材像・アーキテクチャモデルをコンテンツ化 - JDMC、整備に着手
[11:06 5/26] 企業IT

特別企画 PR