Red Hatをかたったバックドアプログラムに注意!!

 

大手Linuxディストリビューション"Red Hat Linux"のセキュリティアップデートパッチを装ったバックドア作成プログラムが発見された。同ディストリビューションの配布元である米Red Hatでは23日(現地時間)までにウェブサイトなどでの警告を行っている。

このプログラムは、同社をかたる"RedHat Security Team"の署名がされメールによって流布されている。メールでは、Linuxのファイル操作コマンドである"ls"と"midir"に、"root"権限で任意のプログラムを実行できる脆弱性が発見されたのでパッチをダウンロードして適用するように、と指示しているが、パッチは実際にはバックドア作成プログラムとなっている。

Red Hatのオフィシャルなセキュリティ情報は"secalert@redhat.com"のアドレスから、登録されたユーザにのみ送付され、今回のように不特定多数に配布されることはない。また、オフィシャルなメールにはGPGによる署名がされている。パッチ自体もGPG署名されたrpm形式で配布される

OSやソフトウェアベンダを装ってウイルスなどを配布する手口は珍しくない。以前にもWinows XPの開発元である米Microsoftを装って"Sober.D"を配布するメールが横行した。アップデートプログラムの実行前にはウェブサイトなどでのオフィシャルな情報確認を行い、電子署名などのチェックを怠らないようにしたい。rpmの電子署名は"rpm --checksig -v [file]"のコマンドで確認できる。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

平成以降最悪の被害、障害者殺傷事件の深層に迫る『NHKスペシャル』
[09:00 7/31] エンタメ
さんま、中居へのSMAP騒動直撃は「本当にファンの気持ちで…」
[09:00 7/31] エンタメ
パンケーキや豚カツをプラス!? "進化系冷やし中華"を自宅で再現してみた!
[09:00 7/31] 趣味
「ゲームエンジン」とは - いまさら聞けないスマートフォン用語
[09:00 7/31] スマホとデジタル家電
『イッテQ!』世界初!?の映像の撮影に成功!オーシャンズ金子が奇跡の海へ
[08:00 7/31] エンタメ

求人情報