新潟県中越地震で通信網の断絶続く - 固定網・携帯網、復旧のめど立たず

 

大きな被害を出し、今なお余震の続く新潟県中越地震では、23日夕刻の地震発生以来、各地で固定、携帯ともに通信網が断絶した。各社とも復旧に努めているが、現時点で復旧のめどが立っていない地域もある。各地の現在の状況をまとめた。

NTT東日本

NTT東日本では、土砂崩れ、道路陥没などの影響と見られる中継光ケーブルの断線が発生、古志郡山古志村の約1,200回線、刈羽郡小国町の約2,600回線、三島郡越路町の約300回線で電話が不通になっている。現在も現場への立ち入りができない状態で復旧のめどは立っていないという。

電話集中により電話がかかりにくい状態になる輻輳も発生している。25日9時5分ごろから、新潟方面に向けての通話が集中、交換機の能力を超えたため、11時現在で最大約50%の通話規制を実施、新潟県内でも通話量の最大約15%を規制しており、電話は現在もかかりにくい状態になっている。

持ち運びできる衛星通信装置(ポータブル衛星)や一般回線を用いた無料の特設公衆電話の設置も続けており、現時点で45台が設置された。設置場所は小国町役場15台、山古志中学校7台、越路西小学校15台、長岡市川崎小学校2台、長岡市阪之上小学校2台、長岡市栖吉小学校2台、長岡市十日町小学校2台となっている。

地震発生の18分後から運用を開始した「災害用伝言ダイヤル(171)」は、現在被災地以外の全国からも伝言の録音と再生が可能になっており、今までに合計で30万件の利用があった。電話がつながりにくい状態になっているので、安否確認などではこちらを利用するといいだろう。

携帯電話・PHS

NTTドコモでは、停電により長岡市、小千谷市、十日町市、栃尾市、小国町、堀之内町、川西町、山古志村、川口町などの一部地域で携帯電話が利用できない状況になっている。基地局32局が停電のため停止しており、移動電源車15台を配備しているが、現在のところ復旧のめどは立っていない。また長岡市、小千谷市のごく一部地域で発信が集中したため、11時45分から12.5%の発信規制を行っている。なお、PHSについては、影響を特定しづらいということだが、携帯電話のような大規模な影響は発生していない見込みで、携帯電話よりもかかりやすい可能性がある、という。

KDDI(au)では、現時点で長岡市周辺からの発信を10%程度制限している。被災地周辺で、停電(5局)、伝送路故障(4局)により計9局の基地局が停止しており、長岡市、三島郡、刈羽郡、古志郡、北魚沼郡のそれぞれ一部地域で通話ができない、または電話しづらい状況が続いている。停電した基地局については移動電源車を配備することで復旧できる見込みだが、立ち入り規制などにより、復旧のめどは立っていない。

ボーダフォンでは、停電7局、伝送路の故障で8局、計15局の基地局が停止しており、小千谷市、長岡市、六日町、小国町、山古志村、川西町の一部で通話ができない、または通話しづらい状態が続いている。停電した基地局については移動電源車の配備などで復旧を目指すが、現時点で復旧のめどは立っていない。通話の制限は現時点で行われていない。

DDIポケットでも停電の影響で基地局が停止、長岡市、小千谷市(全域)、見附市、十日町市、三島郡、北魚沼郡などの一部地域で通話がしづらい状態が続いており、現時点で復旧のめどは立っていない。通話の制限は行われていない。

余震発生確率を引き上げ - 気象庁

被災地ではなおも余震が続いており、気象庁は今日になって余震の発生確率を引き上げ。25日10時から3日以内にマグニチュード6.0(震度6弱から6強)以上の余震が発生する確率は約30%、M5.5(震度5強)以上は約50%、M5.0(震度5弱)以上は約80%とされており、気象庁では余震活動がやや活発化したため、としている。

また寒冷前線の通過に伴い、25日夜から雨が降り、26日夜からはこの秋一番の寒気が入り込む影響で気温が下がる見込みだ。気象庁では地震などによる地盤のゆるみで土砂災害が発生する危険性があるとして注意を呼びかけている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

どっち!? 500 ~みんなのホンネが見えてくる~ 第20回 死ぬかもって思う?
[11:02 9/26] 読者プレゼント
中小企業にとってのマイナンバー制度とは? 第47回 マイナンバー制度、今後のスケジュールを再整理する
[11:00 9/26] 企業IT
佐々木希「隠し事だから言えない」- 渡部建との交際は順調?
[11:00 9/26] エンタメ
【特別企画】絶対に行きたい! 地元の人気店で香港の海鮮グルメを堪能
[11:00 9/26] 趣味
巨人Intelに挑め! – サーバー市場に殴りこみをかけたK8 第13回 デュアルコアで花開いたK8アーキテクチャ
[11:00 9/26] テクノロジー

求人情報