ポータルメールサービスの覇権争い - Yahoo!メールが最大2GBに

      [2004/10/14]

    ヤフーは14日、同社のメールサービス「Yahoo!メール」のメールボックス容量を、最大2GBに拡大すると発表した。容量はそれぞれ、一般利用者(無料)では25MBが100MBに、Yahoo!プレミアム会員(有料)では50MBが500MBに、Yahoo!BB会員では100MBが2GBとなる。

    Y!BB事業部取締役事業部長の喜多埜裕明氏

    同事業部企画室プロデューサーの佐藤正憲氏

    また、メール1通あたりの添付ファイル容量も、送受信ともに10MBに拡大。最大5つのファイルが添付できるようになった。

    いずれのサービスも順次ユーザーに提供されるが、同社によれば、容量の拡大は、14日で全ユーザーのうちの1/100分程度を完了。11月上旬までに全ユーザーに提供できるようにするという。

    また、今後の課題としては、「システムの増強」「携帯電話対応の強化」「Yahoo!IDをキーとした、メール以外のサービスとの更なる連携」「ユーザーインタフェースの改善」「迷惑メールの対策の強化」「DomainKeysの検討」について取り組んでいくことを明言。「技術的な部分は検討中である」としながらも、サーバーの増強や全会員に対するバックアップの2重化などに、積極的に対応していく姿勢だ。

    中でも、迷惑メール対策に関しては、未使用のメールアドレスをモニタリング調査したところ、最高で1日平均831.2件のメールを受信したことを発表。「深刻な問題であることを認識している」としている。

    具体的な対策方法に関しては、悪質な送信元IPの管理、SpamGuardによるフィルタリングを同社で、また、ユーザーに対しては対策ツールの提供と啓蒙活動を行い、電子署名によるメール送信者認証技術「DomainKeys」を展開していくことを予定。Y!BB事業部取締役事業部長の喜多埜裕明氏は、「独自で対応しつつ、マイクロソフトと共同で始めている対策技術も強化する」と話している。

    関連記事

    関連サイト

    新着記事

    特設サイトの情報

      人気記事

      一覧

        イチオシ記事

        新着記事

        特別企画

        マイナビニュースマガジン