インパクトはスポンサードサーチ以上!? Overture生みの親の新検索技術

Yoichi Yamashita  [2004/10/07]

カリフォルニア州サンフランシスコで開催中のWeb 2.0で、Idealab創業者のBill Gross氏が新検索技術「Snap」を披露した。同氏は、スポンサードサーチ「Overture」の生みの親として知られる。マーケティングメカニズムを熟知した人物であり、同氏が新たに手がけたSnapも非常にユニークなアイディアがつめ込まれている。

Snapでは、「ユーザーコントロール」、「ユーザーからのフィードバック」、「透明性」の3つがキーポイントとなっている。

ベータ公開が始まったSnap.comで「beatles」と検索すると、結果のリストが表で表示され、リンクの上に「絞り込むには、ここに入力」と書かれた入力ボックスが配置される。そこに「Lyrics」と打ち込めばビートルズの詩を扱っているリンクが集められ、「Guitar」と打てばコードやタブ譜のサイトがリストされる。

キーワードによる絞込みの横には、「人気度」「満足度」「ウエブの人気度」「ウエブの満足度」「ドメイン」などの項目が用意されている。これによって.comのサイトだけに限定したり、満足度ランキングによる絞り込みが可能になる。また、プロダクトファインダーという方法でデジタルカメラを検索すると、ユーザーは価格帯や解像度など、細かいスペックで機種を絞り込める。この強力なフィルタリングとソーティング機能がユーザーコントロールである。

Idealabは、X-1からライセンスを取得し、インターネットユーザーの行動を集めたデータを基に満足度などを決定している。例えば、ユーザーが、あるデジカメメーカー名を検索して、その後にその企業の製品を購入したり、企業の株価をチェックしたりすると評価が上げられる。この"クリック-ストリーム"と呼ばれる情報が、ユーザーのフィードバックとして、ランキングに反映されている。

最後の透明性とは情報公開である。ユーザーや広告主が決定に必要なデータを積極的に提供する。広告が売上につながった比率、広告キャンペーンに費やされたコスト、消費者の購入動向など、これまで駆け引きの材料として伏せられていたようなデータも公開するという。

これは株式市場に近いアイディアであり、企業はそのビジネスのありのままを示し、消費者は公開された情報をじっくりと検討して製品購入などの決定を下す。それがフィードバックとなって検索の絞込みに反映され、結果的に広告主はより効果的なマーケティングを行えるようになるという。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【連載】経済ニュースを読む前に 第7回 お金は「幽霊」?
[07:30 6/27] マネー
【連載】銀行員は見た! 第55回 15時キッカリの恐怖……
[07:30 6/27] マネー
【連載】1コマ漫画 ホモサピエンス取扱説明書 第695回 ネコ睡眠とノンネコ睡眠
[07:30 6/27] 趣味
[乃木坂46]セカンド写真集が8月発売 海外で初撮り下ろし
[07:00 6/27] エンタメ
【連載】1コマ漫画 猫にありがちなこと 第997回 一夜にして白髪が増えたなって思ったら
[07:00 6/27] 趣味

求人情報