違反者に罰金を科すスパイウエア規制法案、米下院で可決

 

悪質なスパイウエアをインストールする行為に対して、罰金を科す内容の規制法案が5日(米国時間)、米下院本会議で可決された。賛成399票に対し、反対はわずか1票だった。

Spy Act(Securely Protect Yourself Against Cyber Trespass Act)と呼ばれている同法案(HR2929)は、カリフォルニア州選出のMary Bono議員が昨年提案したスパイウエア規制案をベースとしている。ブラウザの乗っ取りやキーロギングなど、スパイウェアによる詐欺的な行為を禁じ、プログラムをインストールする際には、指定された形式でユーザーの同意を得ることを求めていた。

修正案では、ウイルス対策やスパイウエア対策ソフトなどが規制の影響を受けないように、同意取得の過程が改善されたほか、ISPによるセキュリティ目的のモニタリング、連邦の諜報機関の情報収集などが認められた。

エネルギー商業委員会を通過してきたHR2929は、連邦取引委員会(FTC)を中心とした規制法案となっており、違反者を罰金の対象としている。米下院では司法委員会を通過したI-SPY(Internet Spyware) Prevention Act(HR4661)というスパイウエア規制法案も検討中。こちらは違反者に刑事罰を科す内容となっている。HR2929同様に強く支持されており、まもなく本会議で採決される見通し。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「超☆汐留パラダイス」をアンバサダーアナが体験 - ガキ使バスは2台に増便
[08:00 7/24] エンタメ
山口宇部空港に初の国際線定期便就航 - 韓国・仁川線をエアソウルが週3便
[07:00 7/24] 趣味
サラリーマンが知っておきたいマネーテクニック 第57回 厚生年金、国民年金にはしっかり加入する!
[07:00 7/24] マネー
NEWS小山慶一郎、間違えたら粉まみれ!「本物」と「食品サンプル」を見極める
[06:00 7/24] エンタメ
“プリンス”山崎育三郎の私生活が明らかに『おしゃれイズム』に登場
[06:00 7/24] エンタメ

求人情報