主要ベンダーの支持獲得、Linux標準規格の新版「LSB 2.0」

 
非営利のオープンソースソフトウェア推進団体Free Standards Groupは、Linux開発のガイドラインとなる「Linux Standard Base(LSB) 2.0」の最終版のリリースを公式に発表した。

LSBは、Linuxディストリビューションの違いによる混乱を防ぎ、Linux開発コミュニティ全体のスムーズな協調を促すための業界標準を目指している。

バージョン2.0は、今年1月末に行われた30日間の公開レビューを経て、最終版がまとめられた。特徴としては、まずLSBの基盤仕様の改訂が挙げられる。LSBの基盤上にモジュールを構築できるようになり、LSBの核となる仕様を拡張する形で様々な垂直市場への展開が可能になる。Single Unix Specificationのサポートが追加されたほか、コードの相互運用性を向上させるために、C++用のアプリケーション・バイナリ・インタフェース(ABI)が盛り込まれた。対応アーキテクチャは、従来のIA32、IA64、PPC32、S390、S390Xのほか、新たにPPC64とAMD64が追加された。

Free Standards Groupによると、AMD、Dell、HP、IBM、Intel、Mandrakesoft、Novell、Red Hat、Turbolinuxなどを含む、合計20の主要なLinuxベンダーおよび団体がLSBをサポートしている。「LSBに準拠するLinuxディストリビューションは、すでに世界の主要な市場に及んでおり、これらからのサポートはLSBが世界規模の標準として受け入れられていることを示す」とLinux標準規格による業界のまとまりをアピールしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

今田耕司「3 年前まで彼女がいた」目標は「東京五輪婚」と東野幸治に宣言
[06:00 8/30] エンタメ
宮根誠司「断ったら遺恨が…」弟子・川田裕美との共演を語る
[06:00 8/30] エンタメ
長谷部誠、黒柳徹子からのお触りに積極的発言「触ってもらえますか?」
[06:00 8/30] エンタメ
澤穂希、東京五輪に向けた今後の展望を語る『1周回って知らない話』初回2時間SP
[06:00 8/30] エンタメ
[三代目JSB・岩田剛典]サスペンスドラマ初挑戦 菅野、松嶋との共演に「光栄」
[06:00 8/30] エンタメ

求人情報