ヤフーとマイクロソフトが相次いでWebメール容量増加 - 最大で2GBまで

 

米Googleの「Gmail」と英Lycosで1GB、米Yahoo!で100MB、といったように最近は無料のWebメールサービスの容量が大きくなっている。それに呼応して、ヤフーのYahoo!メール、マイクロソフトのMSN Hotmailもメールボックスの容量を拡充させる。Yahoo!メールは25MB、Hotmailは250MBまで増加、ユーザーの利便性向上を図る。

Hotmailでは、今までメールボックス2MB、添付ファイル1MBだったところを、それぞれ250MB、10MBと大幅に拡大。さらに従来検知のみだったウイルス対策を、駆除まで対応させ、有料会員のみへの提供だったMSNカレンダーを無料会員も利用できるようにする。すでに提供している迷惑メールフィルタももちろん継続される。

現状のHotmailへの要望。容量の増加に加え、セキュリティに関する要望の高さも見逃せない、と同社

ユーザーニーズに応え、容量だけでなくウイルス駆除にも対応。有料で2GBまで容量は拡大可能にした

有料会員としては、今までの「追加容量サービス」を「MSN Hotmail Plus」と変更、容量を2GB、添付ファイルを20MBまで増加させる。無料会員は30日間利用がないとアカウントが削除されるが、MSN Hotmail Plusではアカウントは削除されない。Outlook/Outlook Express経由でメールを受信することもできる。また迷惑メールフィルタも機能が向上、画像付きのHTML形式の広告メールで、バナーを表示しない設定も可能になる。年間利用料は2,520円。従来の追加容量サービス利用者はそのままMSN Hotmail Plusに移行できる。

現在提供中のMSN Premiumも容量を2GB、添付ファイルを20MBへ拡大。キッズセーフティー、オンライン百科事典、マカフィーウイルススキャンの提供、といったサービスに変更はない。年間利用料は14,679円だ。

7月上旬からはウイルス駆除サービスを開始。MSN Hotmail Plusの提供、メール容量の拡大はいずれも今夏から。全世界で同時期にサービスを展開していく。

Yahoo!メールは、現在の無料会員の容量6MB、有料の「Yahoo!プレミアム」利用者の容量12MB、Yahoo!BB会員の容量25MBを、それぞれ25MB、50MB、100MBまで拡大する。8月までに容量を拡大、今秋には2GBまで拡大させる意向だ。

容量拡大だけでなく、送受信メール容量の拡大・迷惑メール対策機能・携帯電話からの送受信機能についてもサービス拡充を検討しているが、内容、提供開始時期については現時点では明らかにされていない。

容量拡大は8月までには作業を完了させるが、2GBへの拡大については利用者の動向を見て、無料会員、Yahoo!プレミアム会員、Yahoo!BB会員のいずれに対して提供するかは今後検討する。

両社とも数百万人が利用する国内最大級のWebメールサービス。Googleが先駆けた「GB」クラスという大容量のメールサービスは、マイクロソフト、ヤフーも追従したことで業界の標準的な容量となった。今後、両社ともサービスの拡大を検討しており、容量競争にとどまらず、サービス競争にも拍車がかかりそうだ。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

好きな人の物を盗むのは“あるある”?不倫×SF描く米代恭、村田沙耶香とトーク
[23:54 7/23] ホビー
[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー

求人情報