キーロガーで実際の被害を確認 - JPCERT/CCが注意喚起

 

JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は、システムに常駐してキーボード入力などを記録、外部へその情報を送信する、いわゆる「キーロガー」などと呼ばれるプログラムについて注意喚起を行っている。キーボード操作やマウス操作などからクレジットカード情報、オンラインバンキングのID/パスワードなどの個人情報が漏えいする危険性も存在しており、すべてのユーザーは注意が必要だ。

もともとキーロガーなどの悪意あるプログラムの存在は知られていたが、JPCERT/CCではこのたび、ウイルス経由のキーロガーについて信頼筋から実際の被害報告を得たことから、改めて一般に広く情報を公表することで注意を促すことを決め、今回の注意喚起となった。

今までのキーロガーによる被害では、ネットカフェにキーロガーをインストールしてオンラインバンキングの情報を窃取、預金を勝手に引き出す、などといった事件も発生しているほか、ウイルスとともに送られてくる例も多く、ウイルス対策ソフトベンダー各社も情報を提供している。

ウイルス対策ソフトベンダーによれば、一般的にウイルス対策ソフトはキーロガーを不正プログラムとして判断、隔離するなどの対応が行えるが、基本的にパターンマッチングで判断しているため、たとえばキーロガー自体が日々新しいプログラムをダウンロードして自身をバージョンアップさせると、次の定義ファイル更新まで発見できない状態となるため、ウイルス対策ソフトで常に防御できるわけではない。

JPCERT/CCでは現在、各機関と連絡を取り合っているために、実際の被害の詳細は明らかにされなかったが、ウイルスに感染しないようウイルス対策ソフトを更新したうえでウイルスの検査を行うことを推奨するほか、バックアップからの復旧で以前にインストールされたキーロガーを再びインストールしてしまわないよう注意を呼びかけている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

世界的大発明の原点を体験できるミュージアム
[00:21 9/30] 趣味
白亜の館で古き良き時代にタイムスリップ
[00:21 9/30] 趣味
誕生から60年。愛され続ける横浜の味をお土産に
[00:21 9/30] 趣味
[りゅうちぇる]ハプニング目撃し「キャー!」 メーキングでぺことの出会いも赤裸々に……
[00:00 9/30] エンタメ
[オーバーロード]総集編が劇場版アニメ化決定
[00:00 9/30] ホビー

求人情報