NetBSD/xen登場 - オープンソースのVMがNetBSDで強化

NetBSDプロジェクトは4月4日、NetBSDの新しい移植版となる「NetBSD/xen」を発表した。NetBSDが移植されることにより、Xenで動作するOSはLinuxとNetBSDの2種類となる。なお、NetBSDが動作する(ソースツリーのある)プラットフォームは54に増加した。

英ケンブリッジ大学にて開発が進められている「Xen」は、x86プラットフォームを対象とした仮想マシン(VM)モニタ。Xenのサイトに掲載されたベンチマークによれば、SPEC CPU2000やSPEC Web99など全項目がネイティブで動作するLinuxと同等であり、同じVMに分類されるVMware Workstaion 3.2やUser Mode Linuxを大きく引き離している。

XenはGPL準拠のフリーソフトウェアであり、Microsoftのacademic source licenseを利用したWindows XPの移植も予定されているなど、サポートするOSの増加は確実なことから、商用パッケージの分野で実績のあるVMWareのライバルへと成長することも予想される。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報