IntelがIntergraphとの特許訴訟を解決 - 和解金の支払いへ

米Intelと米Intergraphは、米国テキサス州マーシャル連邦地方裁判所で争われている、Itaniumプロセッサを巡った特許侵害訴訟における和解を発表した。これに関連し、米DellとIntergraphの間で係争中の訴訟においても、同時に和解に達している。

IntelはIntergraphに対して、US2億2,500万ドルを支払うことになっており、これによりIntergraphが特許を保有するParallel Instruction Computing(PIC)技術のライセンス提供を受けられるほか、Intel製マイクロプロセッサ/チップセット/マザーボードなどを組み合わせた製品を用いるIntelの顧客に対しても、今後は同様の理由でIntergraphが提訴することはないとの合意に達したという。

すでにIntelは、今年4月5日までにUS1億2,500万ドルをIntergraphへ支払うことになっており、残るUS1億ドルに関しては四半期ごとにUS2,500万ドルを段階的に支払っていく方針が取られるようだ。今回の和解金が、Intelの2004年第1四半期の決算に影響を及ぼすことになるだろうとの見方を同社は明らかにした。

なお、IntelとIntergraphの和解によって、2002年12月16日にIntergraphより特許侵害で訴えられていたDellに対しても、メモリ管理などに関連したIntergraphの特許技術がライセンス提供されることになり、IntergraphはDellを特許侵害訴訟の対象から外す方針を取るようだ。Dellと同時に、HPおよびGatewayを訴えていたIntergraphは、今後も両社に対する訴訟は継続する意向を明らかにしている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

求人情報