Windows CE 5.0のプレビュー版がリリース

  [2004/03/29]

米Microsoftは、組込用OSのWindows CEの次期バージョン「Windows CE 5.0(コード名Macallan)」のテクノロジプレビューキットをリリースした。60以上のOEMメーカーがすでに同キットを入手しており、Windows CE 5.0を組み込んだ製品の開発を開始している。最終的な製品版は今夏にも提供予定だ。

Windows CE 5.0は、独創的なハードウェアのサポート、セキュリティ機能の向上、マルチメディア機能の強化などの機能を追加した。「次期Windows CEは、顧客の開発期間を短縮させる新しいコンポーネント化技術や、ゲートウェイからゲーム機、セットトップボックスまで、さまざまの画期的なハードウェアをサポートする」とは、同社のYa-Qin Zhang氏。「今回のリリースは顧客からのフィードバックを反映しており、重要なマイルストーンとなった」。

新たにグラフィカルな統合開発環境(IDE)も用意されており、開発が容易になって開発期間を短縮化できる、としている。「コマンドラインによる開発のすべての利点が、今回のグラフィカルなIDEで利用でき、開発は非常に簡単になった。我々の開発チームの生産性と創造性は大幅に向上した」とBoling ConsultingのDoug Boling氏は称賛する。またARM、MIPS、SuperH、x86といったチップセットに最適化させたドライバを50以上追加、合計で250以上のサンプルドライバが利用できるようになっている。

さらに信頼性の向上のため、出荷段階ではすべてのセキュリティ設定が最高レベルに設定されるほか、新たに追加された「Windows Error Reporting」は、すでに開発したデバイスの改良、アップグレードのためにそれらのデバイスをモニタリングできる。デバイスの安定性と信頼性を向上させるための自動検査ツール「Windows CE Test Kit」も提供される。

マルチメディア機能では、新たにDirect3D Mobile(D3DMobile)がサポートされ、デスクトップ環境のようなリッチなコンテンツを利用できるようになる。マルチメディアファイルの再生開始時間を削減する「Fast Start」といった各種の機能も追加されている。

今回のテクノロジープレビューは、Embedded Systems Conferenceの同社ブースで配布されるほか、同社Webサイトからも4月1日以降にダウンロード可能になる。製品版は今年の夏中には登場する見込み。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【コラム】円の行方、ドルの行方 第38回 失敗か? アベノミクス - 注視する米系ファンド
[12:08 5/30] マネー
カレー沢薫さんの"3D"ロゼットを抽選で1名にプレゼント!
[12:00 5/30] テクノロジー
【連載】3Dペンでカレー沢薫さんを「立体化」してみた 第3回 カレー沢薫さん、光る
[12:00 5/30] テクノロジー
尾木ママ、舛添知事への怒り爆発「税金、公金にたかる寄生虫」
[11:55 5/30] エンタメ
Viibar、Yahoo! JAPANのデータ分析結果をもとにした動画広告商品
[11:40 5/30] 企業IT

特別企画 PR

求人情報