ターボリナックス、米HPとTurbolinuxのOEM契約を締結

 

ターボリナックスは、LinuxデスクトップOS「Turbolinux 10 Desktop」(以下10D)について、米ヒューレット・パッカード(以下米HP)とOEM契約を締結、HPはビジネス向けデスクトップパソコンに10Dを搭載して、中国、日本などアジアの12カ国に向け出荷する。いよいよ、大手ハードメーカーのパソコンへの本格的なLinux採用が始まった。

米HPでは今回の契約により、中国、香港、インド、インドネシア、日本、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナムで順次、製品を投入する意向だ。ターボリナックスは米HPに対して技術支援をしていくほか、両社は互換性と動作の保証のため、すべてのハードウェアでの事前検証を実行する。

今回、米HPが採用する10Dには、マイクロソフトのOfficeと同じ水準の機能と外観をもったデスクトップ環境向けのオープンソースオフィス・スイート製品「OpenOffice.org 1.1」が付属する。10Dは、最新のLinux2.6カーネルを採用、ローカルファイルをみられる「マイコンピュータ」や、LAN内のWindows機とファイルやプリンタを共有するための「Windowsネットワーク」といった、Windowsとの親和機能をもつ。

デスクトップ向けLinux普及に向け、大きな流通経路を得ることになったターボリナックスは、ライブドアの傘下に入ることを決めている。両社の技術力、マーケティング力、販売網などを結集、企業向けから組み込み型までLinux市場のすべての領域で優位に立つことを狙う。

ターボリナックスの矢野広一社長は「日本市場でも、Linuxが100万、数100万本出回るという足音が聞こえてきた」と語る。また、ライブドアの堀江貴文社長は「HPのLinux採用で、他の大手メーカーがLinuxをパソコンに搭載する機運にも弾みがつく」としている。



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

矢口真里、着信拒否で絶縁状態だった美川憲一に謝罪「大先輩に…」
[21:38 8/29] エンタメ
[三浦知良選手]来年50歳でも「うまくなりたい」
[21:22 8/29] エンタメ
東国原英夫、ネット住民と直接対決「また選挙に出るつもり?」と詰め寄られ…
[21:19 8/29] エンタメ
ジュウオウジャー、「ゴーカイジャー」との共演シーンではNGも - 映画大ヒット御礼イベントで告白
[21:00 8/29] ホビー
武藤敬司流「想像の斜め上をいく極意」- 「遊び心」が「人の心」をつかむ
[21:00 8/29] エンタメ

求人情報