NECら4社、RFIDタグを利用した駐輪場管理システムを開発

 

NECとNECシステム建設、凸版印刷、ワイイーシーソリューションズの4社は、RFIDタグ(無線タグ)を利用した駐輪場・自転車管理システムを共同開発、全国の自治体向けに販売していくと発表した。対象となるのは全国自治体などで、来年度の販売開始が予定されている。価格は1,000万円からの予定となっている。

RFIDタグ(無線タグ)を利用した駐輪場・自転車管理システムの利用イメージ図

また、同社らは同事業の推進にあたって「e-自転車対策事業化コンソーシアム」を設立、NTTドコモの協力と共に、実証実験並びに効果測定などを行っていく。

このシステムは自転車に所有者IDを示すRFIDタグを取り付け、駐輪場入り口に設置した読み取りゲートでその情報を読み取ることにより、自転車管理の効率化を図るもの。ゲート通過時には管理者のモニタ上に情報が表示されるほか、その情報を自治体などのセンターで管理することにより、RFIDタグを貼り付けられた自転車が盗難されたり、長期間放置されている場合には所有者にメールなどで連絡を取ることなども可能になる。

RFIDタグの読み取りに関してはゲートだけではなく係員が持ち運ぶための携帯型RFIDリーダーも用意され、駐輪場以外の場所に放置されている自転車にRFIDタグが取り付けられていた場合、その情報をセンターと照会し、所有者の特定を行い、連絡をとる仕組みも用意される。

RFIDタグにはユーザーIDのみが記録され、所有者の氏名や連絡先などはセンター側で管理する。また、RFIDタグがシール状などでははがれてしまう可能性があるため、自転車に埋め込むなどの方法も検討されている。

「e-自転車対策事業化コンソーシアム」では、NECがシステム企画・開発・販売およびとりまとめを、NECシステム建設がシステム設計・構築、監視カメラおよびゲートの提供を行い、凸版印刷がシステム販売とRFIDの提供、ワイイーシーソリューションズがASPサービスの提供と駐輪場管理ソフトの開発を行う。また、NTTドコモはRFIDリーダー付き携帯端末などの提供を行う。

「地方自治体では、放置自転車の管理に非常に大きなコストがかかっている」(NEC)とのことで、同社らとしては、同システムの導入により、駐輪場管理の簡便さはもちろん、駐輪場内での放置自転車減少や、放置自転車の移動や処理に関する費用節減が見込めるとしている。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

1人のWebエンジニアがVRアプリを2週間で作った話
[08:00 7/2] 企業IT
【連載】鉄道トリビア 第361回 箱根登山鉄道があじさいを植えた理由は観光客のためではない!?
[08:00 7/2] ホビー
【インタビュー】「ワンキュッパ」で三大キャリアに挑むY!mobile - ユーザーを取り込む積極的な取り組みについてキーマンに聞いた
[08:00 7/2] スマホとデジタル家電
【レビュー】Astell&KernのハイコスパDAP「AK70」レビュー - AK Jrの単なる強化版にあらず
[08:00 7/2] スマホとデジタル家電
がん患者、2012年は新たに86.5万人 がん研究センター推計
[08:00 7/2] テクノロジー

求人情報