花粉症患者に朗報? 関東地方の飛散予報をきめ細かくネットで提供

  [2004/02/18]

関東地方の花粉飛散情報をWebサイトで提供

NTTジーピー・エコとウェザーサービスは共同で、関東地方1都6県と静岡県伊豆地方の花粉飛散予報サービスを2月19日から開始する。両社が運用する「ヘップチンの花粉情報」のサイトにアクセスすれば、1時間単位で、最大48時間先までの飛散情報を無料で得られる。携帯電話でもiモードを中心に情報を提供する。このサービスには、NTT環境エネルギー研究所が開発した「NTT自動花粉センサ・シミュレーション技術」を採用、計測を自動化した。

「ヘップチンの花粉情報」のサイトには、関東地方の地図が示され、地図上に2km四方を単位とする「マス(メッシュ)」を表示、「マス」の色の濃淡により、「非常に多い」「多い」「やや多い」「少ない」の4段階で、飛散量を表している。

花粉症患者は年々増加する傾向にある。2003年度版の環境省花粉症保健指導マニュアルによれば、国内のスギ花粉症患者は総人口の約十数%に上り、東京都に限れば、都民の19.4%(96年度東京都調べ)が患者であるという。

社会問題化している花粉症に対処するため、これまでにもさまざまな「花粉予報」サービスが提供されてきたが、これまでの計測手法は、ワセリンを塗ったガラス上に落下した1日分の花粉を染色して光学顕微鏡で目視測定、測定値に簡単な気象条件と経験則をあわせて予報するという、いわば手作業が主流で、労力が必要であり、範囲の特定が困難であるとともに、1日、あるいは半日単位の予報を出すのが限界だった。

今回、導入される「NTT自動花粉センサ・シミュレーション技術」では、東京都台東区、青梅市、横須賀市、熊谷市、つくば市など関東地方の11カ所に「NTT自動花粉センサ」を設置、花粉、風、気温などの情報をリアルタイムで自動収集、花粉粒子がどのように拡散するかを算出する「輸送方程式」を用い、コンピュータでシミュレーションすることにより予報データを弾き出す。これにより従来形式の課題を解消、高精度の予報が可能になった。

両社は今後、2005年初頭をめどに、関西圏、中部圏の予報を開始する見込みで、近い将来には全国展開していく意向だ。このサービスは個人向けには無料だが、企業向けにはより詳細な情報を有償で供給、すでに製薬会社から引き合いがあるほか、数社の放送事業者が利用を検討しているという。

また、NTTジーピー・エコとウェザーサービスでは、産学協同研究を考えており、千葉大学大学院医学研究院耳鼻咽喉科に花粉飛散情報を提供、同学はこれにより、スギ花粉飛散予報の、花粉症患者に対しての有用性などを明らかにする検証をする方針だ。同耳鼻咽喉科のサイトにも花粉飛散情報が掲載される。



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「上司とSNSでつながりたくない」は63.6%
[09:32 5/26] マネー
4年間で観客動員数165%… 横浜DeNAが驚異的な観客増を達成できた理由
[09:00 5/26] エンタメ
セキュアなIoTドローンが飛ぶ! 次世代Javaの世界観が示されたJava Day Tokyo 2016
[09:00 5/26] 企業IT
【連載】ハンズオンで身につく! 初めてのActive Directory on IaaS 第8回 AD FSのセットアップ
[09:00 5/26] 企業IT
ドリーム・アーツ、「店長の承認機能」などを追加した「Shopらん」の最新版
[09:00 5/26] 企業IT

特別企画 PR

求人情報