Suicaで買い物も可能に、JR東日本が3月22日から64駅196店舗で開始へ

 

買い物が可能なSuicaにはこのマークがある

JR東日本は、ICカード型定期券/プリペイド乗車券「Suica」において、首都圏主要部と仙台地域の64駅196店舗で買い物ができるようにするサービスを3月22日から開始する、と発表した。同社では利用可能な地域をさらに拡大していく方針で、夏頃には206駅536店舗でこの機能が使えるようになる見通しだ。

Suicaによる買い物ができる店舗は当初、現在Suicaが利用できる各駅構内の書店「BOOK ガーデン」、飲食店「グッドタイムス」、土産店「ギフトガーデン」などで、4月上旬からは駅のコンビニエンスストア「NEWDAYS」でも利用できるようになる。これら店舗のレジに設置された端末に金額が表示され、自動改札機と同様に、Suicaでその端末に触れるだけで支払いが完了する。パスケースに入れたままでも利用は可能だ。

触れるだけで支払いが可能

従来、ユーザーは鉄道を利用するためにSuicaに入金していたわけだが、今回物品購入もできるようにする。2003年8月以降に発行されたSuicaにはすでに買い物ができる機能を搭載しており、特別な手続きは不要でそのまま使える。この機能に対応していないものは、3月20日以降、主な駅の自動券売機や定期券発売機、みどりの窓口で、同機能付きSuicaと無料交換する。同社によれば「現在、Suicaは約790万枚出回っているが、すでに買い物機能に対応しているのは110万枚ほど」(広報)であるという。

同社ではかねてからSuicaの電子マネー化図っており、クレジットカードとSuicaを統合した「VIEW Suicaカード」のユーザーを対象に、昨年11月から東京、品川、新宿、上野各駅の飲食店や雑貨店など88店舗で試験サービスに着手している。駅構内での本格サービスを経て、今後、駅ビル、駅周辺など「構外」でも利用可能にしていく意向で、時期は未定ながら、1,000店舗での導入を目指している。

サービス開始時に利用可能な店舗(予定)

夏頃に利用可能な店舗(同)



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

AED、中小企業の5割が「未設置」 - その理由は?
[13:54 8/30] シゴト
坂上忍、高畑容疑者報道「今年一しんどい」と吐露 - 出演者と3度口論に
[13:52 8/30] エンタメ
最近パクチー足りてる? パクチーづくしのタイ風居酒屋に行ってきた
[13:52 8/30] 趣味
ソニー、実売16万円前後の49V型4K BRAVIAスタンダードモデル「X7000D」
[13:50 8/30] スマホとデジタル家電
食物繊維のような働きをする糖質を使った生パスタ発売 - プロント
[13:36 8/30] ヘルスケア

求人情報