静止画のスペシャリスト・ナナオが考える高画質液晶TV「FORIS.TV」発表

 

EIZO FORIS.TV SC23XA1

ナナオは、23V型薄型フラットディスプレイ「EIZO FORIS.TV SC23XA1」を発表した。高音質オーディオ機能やDVDプレイヤーを内蔵し、価格は236,000円。販売は同社の直営オンラインショッピングサイト「EIZO ダイレクト」を中心に行われる。発売は3月15日で2月16日から予約受付を開始する。

"foris"とはラテン語で「扉」という意味だ。FORIS.TVブランドを情報の扉・次世代映像への扉にしたいという同社の願い、EIZOの新しい扉を開き、新しい分野へ挑むというEIZOの挑戦を表現しているという。"FORIS.TV"と綴って"フォリス"と読む。"FORIS.TV"は、製品の販売・解説ウェブサイトのURLにもなっている。その第一弾製品が今回のSC23XA1となる。

FORIS.TVの開発は世の中にあるTVの作られすぎた画質への疑問・飾られすぎた音への抵抗・薄型だけを強調したデザインへの疑問からスタート、画質においては無理にコントラストや彩度などを上げるのではなく、あくまでコンテンツの忠実な表現を目指し、ナチュラルでディティール表現に優れたものとなっているという。液晶パネルは23V型で表示画素数は1280ライン×768ドット、視野角は上下・左右ともに170度。ビデオ入力はD4対応D端子を備え、S端子・RCAピンジャックも備える。


存在感のあるデザインでありながらリビングにおいて違和感のないものを目指した

付属するリモコンもデザインに凝ったものとなっている


背面のシリンダー

音に関しては2,700ccのエンクロージャ、口径10cmのフルレンジスピーカの搭載によりクリアなサウンドを目指した。再生可能周波数は80Hz~20kHzと広く、出力は左右ともに5W(8Ω)だ。音声入力はRCAピンジャックに対応する。角型オプティカルデジタルでの出力も可能だ。

デザインでも同社ならではのこだわりを再現している。現在薄型フラットディスプレイ市場では薄型化競争が激しく、薄ければ薄いほどよいという風潮もある、という認識を同社では示しており、それに対してFORIS.TVは性能と薄さのバランスを重視した。例えば背面両脇にはスピーカのエンクロージャ容積を稼ぐためのシリンダを2本配置、薄型化を犠牲にしてでも高音質を追求している。

フロアスタンドも付属する。これは、デザイン的な意味もさることながら、周辺機器などに頭をわずらわせなくてもこの製品1台で完結するものとしたという。スタンドは無段階の高さ調節・回転機能を持つ。 DVDプレイヤーも内蔵。音楽CDの再生も可能で、1台でビジュアルからオーディオまで楽しむことが可能だ。


DVDプレイヤーのトレイの開き方もユニークだ


周囲の明るさに合わせて画面の明るさを自動調整する機能や、TVの番組/CMを検知して音量を自動制御するオートゲインコントロールなど快適な使用を実現する様々な機能も搭載している。消費電力は85W(スタンバイ時0.1W以下)、スタンドを含んだ外形寸法は544(W)×873~1073(H)×370(D)mm、質量は19.5Kgとなっている。

TVの発売により家電市場へ進出する同社だが、より広い市場で数を売ることを目的としたものではない、ということで、販売は「EIZO ダイレクト」と一部パートナー企業での店頭販売に限られる。ターゲットとなるのは今までEIZOブランドに触れ、その品質を知るユーザ、ライフスタイルにこだわりを持ち「FORIS.TV」のデザインに共感する人、映画や音楽に関心の高い人だという。こういった良質な映像と音を求める人を対象にウェブサイトやイベントを通じてインタラクティブなコミュニケーションを構築、同社が「FORIS.TV」で実現したいことをユーザに直接伝えたい考え。

同社にとっては技術的な挑戦でもある。ナナオ代表取締役社長の実盛祥隆氏は「TV・PCの融合が進む中で、今までは静止画のスペシャリストとしてやってきたが、今後は動画の技術を確立しなければならない」と、TVへの参入は将来の映像技術への取り組みであるとする。FORIS.TVを新しい技術の出発点とし、今後のEIZO製品への生かしていく意向だ。

ブルー・ブラック・シルバーの三色展開。ブルーでは加賀群青というナナオにちなんだ色となっている

ナナオ代表取締役社長の実盛祥隆氏(左)とFORIS.TVデザインディレクター/名古屋市立大学大学院芸術工学研究科教授/大阪大学大学院フロンティア研究機特任教授の川崎和男氏(右)

なお、同社では夏に地上デジタルチューナー搭載の第2弾モデルを予定しており、こちらは30インチを越える大画面のものとなるという。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

新たな末柄里恵大好き声優その名は駒形友梨! 新ユニットも明かされた『ミリオンライブ!』in C3TOKYO
[00:43 8/29] ホビー
[NMB48矢倉楓子]「ヤンマガ」グラビアでビキニ披露 選抜ネクストガールズのセンターが大胆に
[00:00 8/29] エンタメ
[瑛茉ジャスミン]「天才てれびくん」出身の美女が「ヤンマガ」グラビアでセクシーに ビキニ姿を披露
[00:00 8/29] エンタメ
Googleお役立ちテクニック - GoogleドライブをPCにインストールする
[00:00 8/29] パソコン
小室哲哉とヒャダインが共同作曲“運動したくない歌”
[23:00 8/28] エンタメ